5月の日田は強かった

去年よりは暑さが弱い、と思わせられた2014年5月でしたが最後の最後で猛暑日達成と相成りました。
結局5月終了時の1位の記録は去年と同じ11ptでいずれも日田でした。九州最強は分かりませんが、5月最強には説得力が出てきました。

2014年高温選手権(5月31日終了時点)
総合
1位日田(大分)  11pt ☆1 ◆1(5月) 日田は2年連続5月1位。
2位遠軽(北海道)  1pt
2位生田原(北海道)  1pt
2位菊池(熊本)  1pt

勝利数
1位 日田   1回

今夏最高推移
5/31 日田 35.6

菊池がいち早く30度突破のご祝儀1ptをゲットした後、中々動かなかった総合戦線。
途中、館林や豊岡、益田が迫ることもあったが届かず。
そんな中で最初に32.5を突破したのは5月29日。場所は意外にも北海道の生田原。同日同じ遠軽町の遠軽とともに33.7まで到達して1ptをゲットし、29日と30日は都道府県別で北海道が一位に。
翌30日は午前は北陸勢が躍進。富山伏木は午前のうちにグングン伸ばして32.5を突破しましたが、そこから風が北に変わってアッという間に失速。その他富山勢は粘りを見せたものの、午後伸びてきたのが昨年5月の月間1位日田。34.3度をたたき出して1位を獲得。
31日の午前は群馬・埼玉の北関東勢が主導し。上里見が早々に34.4を突破し、それに引っ張られるような形で館林も34.7まで到達する。しかしそこから天気が崩れて北関東勢は失速。午後になるとまたも日田が抜け出して35度を突破。その後も気温を伸ばして首位キープ。2位の久留米は34.9だったためポイントならず一人勝ちとなった。

尚、有力候補の多治見がアメダス故障のため測定値なしというハプニングもあったようです(笑)
近くの美濃や揖斐川が34.3~4まで来ていたので、多治見なら35.0に達していた時間もあるかもしれませんが測定値が出ない以上は仕方ありません。

6月はしょっぱなの明日がまた日田で35度予報。
昨年6月を制したのは大阪・豊中(ここもちょっと意外だった)でしたが、日田が初の2ヶ月連続をやるかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる