未成年者の国外移籍


あらま、またアッという間に3日間飛んでしまった…

と、中々スケジュールが安定しないのですが、その間にこんな話を見ました。

バルセロナ移籍禁止処分の経緯と現状 被害者はプレーの場を奪われた子どもたち(SPORTS NAVI)

ま~、言わんとすることも分からんではないですが、個人的には規制そのものは強めていく方がいいんじゃないかなとは思いますね。前も書いたようにバルサが一番悪いのかというとそこは微妙ですが、バルサに限らず全部について規制かけた方がよさそうな気はします。
これの筆者は「バルセロナという世界最高のチームで訓練する機会を与えないのはおかしい」という考えで、それ自体は間違いとは思いませんが、まずバルセロナがいつまでも強いという保障はないですしね。二重経理とかやったりして財政的にもどんなものなのか怪しいですし。
というかそもそもバルセロナ以外のチームだってあるわけですしね。白組に行った日本の子供も確かいたかと思いますけど、あっちはどうなのかという話になります。

仮に経営が苦しくなったりすると、既にあちこちのチームが実践してますけど一軍にはすぐに手をつけないんですよね。大抵は時間のかかりそうな若手で高く売れそうな面々をよそのチームに出したりするわけで。バルセロナは困ってもそういうことはしないという保障も特にはないですしね。他のチームならなおさら。

ということで、10代から異国の地に行って尚且つ根なし草のような存在になりうる弊害を考えたら、そしてまあスターになれる選手の比率がどんなものか考えたらトータル的に見て害の方がでかいんじゃないかという気はします。

教育の話も出ていますが、これもどうなんでしょうね。
例えばアフリカから来る子供なんかは確かに母国よりいい教育を得られる可能性はありそうですけど(高度な医療を必要としていたメッシーなんかもこのケースかもね)、日本とか韓国から欧米から来るのはどうなのかという話になります。
ま、教育費その他を考えると恵まれてると言えるかもしれませんが、選手として大成できなかった場合にそれが活きるのかなと。つまりある程度の教育を受けられても海外のサッカークラブが普通の外国人(サッカー選手としてうまくいかない以上普通の人だからね)の職業を斡旋できるのかって疑問はあります。普通は①地元、②同国人、③残りという優先順位ですよね。

そのうえスペインあたりだと雇用情勢とかもどうなのと。
日本の雇用情勢もまあ以前ほど良くはないですが、それでもスペインとかに比べて失業率は遥かにマシですしね。
とすると、選手としてうまくいかなかった場合に「それでもマシアで教育を受ける方がマシ」とも言いづらいんじゃないかなと。

ということで上の記事なんかを見ると「世の中そんな甘いものでもないんではないか」と思うわけですが、そうは言っても自発的な移住とかどうなのかという判別は難しいし、地域ごとにどうというのも難しい訳で、全面禁止とかそういうのは無理そう。
全部禁止は無理でしょうけれど、一応方向性として基本は認めないというのは打ち立てておいた方がいいんじゃないかな~という気はします。ここ10年くらい見ていて「いつぞやちょっと騒がれたあの子はどこ行ったんだ?」みたいなケースは山ほどあるわけですからね。
今後国をまたいでそういうのが増えるとさすがにまずいんじゃないかなとは思います。




閑話休題。
仮にこの話が、とあるところに住む10歳くらいの可愛い女の子がどこかの王様なりのスカウトの目に留まって「何と素晴らしい美少女だ。陛下のハーレムに入るにふさわしい」ということで家族みんなに仕事を与えて、ハーレムに連れていかれた話とかだとどうでしょう?

多分半分以上の人は「それは違う」と思うでしょうけれど、でも、「あの娘からより綺麗に、美しくなる機会を奪うべきではない」とか「ハーレムで生活が保障されるのだから国へ帰るよりいい」という言い方だって成り立つわけで、そうなるとどのくらいの違いがあるのかという話になります。



コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる