生き抜く力


去年末にスキー中に事故を起こして集中治療状態だったミハエル・シューマッハー。
外野の余計な詮索ですが、正直回復は難しいのかなぁと思っていたので、意識が覚醒することも出て来たというような話もあり驚きました。このままよくなってほしいものです。

で、これまた余計な詮索ですが、危険な状態から戻ってきたのはシューマッハーの体力とかも凄いのでしょうけれど、最高レベルの設備や医師がいるというのも大きいんじゃないかなという気もします。

仮に私がどれだけお金をもっていたとしても体力とか気力とかが精々平均レベルなので助からないでしょうが、一方で凄い体力があってもペーペーのドライバーとかだと資金的にきついものがありそう。医師もタダでやってくれるわけではないでしょうし。

そうだとすると、もしシューマッハークラスの資金と体力のある人とかだと普通の人間より相当長生きできるのかもしれません。
平均寿命の計算自体が実際に亡くなった人の平均寿命ではなく、環境要因とかそういうものとかも捉えているわけですので、資金力とか医療レベルとかあるいは平均体力とかも考慮には入るんでしょうし。

そんなことのために生きる人というのはいないのでしょうけれど、とことん長生きするために全てを捧げたら人間ってどのくらいまで生きていられるんだろうか、というようなことを考えました。
まあ、あまり「長生きのため、長生きのため」とやりすぎるとストレスの要因で早死にするかもしれませんけれど。

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる