チャンピオンズリーグ準々決勝


組合せ
決勝トーナメント一回戦は途中紆余曲折あったところもありましたが、大体みんなが「勝ちそう」と思った側が勝ったようです。

で、ベスト8の組み合わせも決まり…

マンチェスター・ユナイテッド - バイエルン
レアル・マドリー - ボルシア・ドルトムント
アトレティコ・マドリー - バルセロナ
パリ・サンジェルマン - チェルシー

となりました。

マンUはオリンピアコス相手に苦戦してファンペルシーのおかげで何とか勝ち上がったのにそのRVPは離脱してしまったという状況、そこで絶好調の王者バイエルンが相手に。
となるとバイエルン楽勝が予想されるところですが、マンUにとっては完全に相手が格上ってことで意外と方針が固まってやりやすいんじゃないかという感もあるはありますね。何だかんだとそれなりにまとまっていて、チームとしても反発心があることはオリンピアコス戦の第二レグで分かったので、ひたすら耐え忍んで我慢するというイングランド気質が出てきそうです。
もっとも、善戦はともかくとして実際に勝つためにはバイエルンDFの裏を突いてロングカウンターができる選手が必要で、それができるのがRVPくらいってのがあるわけで、点が取れそうな形となると長いカウンターがさく裂してヴァレンシアかヤングがサイドを深く裂いて折り返したのをルーニーが合わせる…くらいしかなさそうではありますけれど。

ということでマンUはそこそこ食い下がったけど、結局バイエルン勝利。香川は(ロングカウンター主体だと使いようもないので)起用なしという展開でしょうか。


レアル・マドリーとドルトムントは昨年準決勝と同じ組み合わせで昨年はドルトムントが白組をコテンパンに下しております。
今回の白組はもう少し幅のあるチームになっていますし、バイエルンならともかくドルトムントに2回負けると白組の威信にもかかわるところではありますので、基本は白組が勝つかな~とは思いますが。


スペイン対決となったアトレティコとバルサは、アトレティコがどこまで悪役に徹するかですかね。
バルサは少し弱体化している気配はありますが、シティ戦を見ていると昨年のように全試合頑張ってへとへと状態でCLを迎えるということはなさそうです。
逆にアトレティコの方がいっぱいいっぱいでしょうから、普通にやればバルサがすんなり勝ちそうです。
そうさせないためには、色々悪さを凝らすしかないわけですが、あまりやりすぎるとすぐに赤紙が出されてしまうので難しいところですね。
悪さを頑張ってバルサを疲弊はさせたけど(なので次のラウンドでバルサは消える)、でも勝てなかったみたいな展開に落ち着きそうです。


PSGとチェルシーですが、PSGにとって一番嫌だったのってアトレティコのような気がするんですよね。
とりあえずズラタンはワールドカップもないので、むしろないから「シーズン中にやったるぜー」という気になっていてこれを止めるのは中々大変。
一番いい方法はイライラさせることで、チェルシーも老獪ではありますが、アトレティコほど悪役に徹するわけではないので、ズラタンとかがブチギレて何かする可能性は低そうです。
ということでPSGも強豪との対戦は慣れないというのはありますが、意外とあっさりPSGが勝つんじゃないかと思いますね。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
ユナイテッドはRVPが怪我をしてかすかな希望も絶たれたという感じです。
私はマドリーとの対戦が良かったです。それはロナウドとルーニーが久しぶりにみられるといいなあと思っていましたから。
ユナイテッドはこれから当分はCLには出場しないと思うので、ピークの二人が対戦するのを見たかったな。
香川選手も活躍できるチームへの移籍をして欲しいですね。
ユナイテッドも香川選手も春はまだまだ遠いでしょうか。

>アッペルシーニ様

ルーニーとロナウドというと、2006年のルーニー退場時のロナウドのウィンクがついつい思い出されます(笑)
ユナイテッドは来季の出場は無理そうですが、せめてELには参加したいという目標はありそうですね。

CLで残ったことと、RVPが怪我をしたことで今後香川の出番は増えるんじゃないかとは思っています。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる