ロシアとクリミア


ここ最近の二大ニュースというと、ウクライナとクリミア、あとはマレーシア航空機はどこに行ってしまったのだというニュースですかね。
マレーシア機はそれらしいのがパース沖で見つかったという話ですが、それが本当に機体のものなのか、機体のものだとして軽い翼などが潮流に流されているとしたら本体が近くにあるとも限らないとまだまだ最終的解決という感じでもなさそうです。
島もないようなところなだけに今後も捜索は大変そうですね。

もう一方のクリミア問題は、とりあえずロシアへの編入が完全に終わってしまって、今後経済制裁はともかくとして国境に関してはこのままということになってしまいそうな勢い。

あとは東部の地域とか、ガス問題がどうなるのかということになるんでしょうかね。
とりあえずクリミアでは後手に回ったので、これ以上やられる訳にはいかんということでこのあたりは徹底的に哨戒活動するんだろうとは思いますが。

ちなみに海外含めて政府はともかくとして、一般的な間では「ロシアも極端だけど、現地住民はロシアへの帰属意識があるし(実際何度か独立しようとしたし)欧米の主張も無理あるんじゃないの?」って方が強いよう。

で、日本は最近プーチン大統領と関係改善していたこともあり対応を苦慮していたとかいう話もありましたが、結局はロシア批判に立ったよう。
でも、これは対米がどうというより単純に対ロ関係でもそうするしかないんじゃないですかね。

仮にここで「クリミア住民の立場を尊重する」なんて言ったら、将来北方領土が戻ってきたとしてもその後に「やっぱり現地住民はロシアに戻りたがっている(北方領土にいるのは圧倒的にロシア系で[仮に]返還されたとしても彼らが帰るとも限らないしね)」という風になる可能性があるわけですので。

ま、それを言うとロシアも「チェチェン住民の意思はどうなるんだ」とかそういう話もあるわけですけどね。
むしろそのあたりの搦め手を使う方がロシアには痛そうですが、問題はチェチェンの側も相当問題ありなのでいくら何でもあの面々と手を結べるかというのはあるのかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる