こんなにある●×ジャパン他



今年の流行語大賞になったのは「なでしこJAPAN」だそうで、本当に流行語なのかという突っ込みなどはあるでしょうけれど、今年で一気に普及度が高まった日本代表チームであることは間違いないでしょうね。

で、まあ男子だとサムライ・ブルーで、その他色々なジャパンがあるわけですけれど、実際にどのくらいあるのかとちょっと見てみると予想外に多いこと多いこと。

野球→サムライジャパン、マドンナジャパン
サッカー→サムライブルー、なでしこJAPAN
ラグビー→ジャパン
ホッケー→さむらいJAPAN、さくらJAPAN
バレー→龍神NIPPON、火の鳥NIPPON
カーリング→クリスタルジャパン
シンクロ→マーメイドジャパン
新体操→フェアリージャパンPOLA(ポーラとスポンサー契約のためらしい)
ジャンプ→日の丸飛行隊
水球→ポセイドンジャパン
バスケット→隼ジャパン
ボート→クルー・ジャパン

多分野球のWBCのサムライジャパンあたりが一つの契機になって、他の競技も次々作ったのでしょうけれど…
これだけあるとは思いませんでしたけれど、半分くらいは今回初めて知ったというのも事実。おそらく皆さんもそうだろうと思いますし、結局そんな彼らもなでしこと同じく何かしらの結果を残さないことには名前を覚えてもらえないのでしょうけれど、さて、なでしこに続くことができるのはどのチームですかね。

しかし、他は知名度普及度はともかくとして何となく理解はできる中、バレーの名前だけが妙に浮いている気がするなぁ。
当時は決まったことくらいしか気に留めなかったけど、他の候補が何だったのか気になるところです。

おまけ
今のところないらしい競技で考えてみました。

卓球→ピンポンジャパン
テニス→スマッシュジャパン
体操→クルクルジャパン(コラ)
柔道→ホワイツジャパン(カラー反対の立場を重んじて[笑])

とりあえずこんなところで。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
12月になりましたが、寒くなって風邪は引いていませんか。
JAPANというゴロもいいのですが、やはりスキージャンプの日の丸飛行隊などは命張っている感が強いですね。落ちると怪我するでしょうし。
最近、私は「坂の上の雲」というドラマを見ていますが、戦艦の名前には朝日や三笠などがあり、優雅だなあと思ったりします。
名前を付けるにも時代のセンスがあるのでしょうか。

>アッペルシーニ様

幸い風邪は今の所大丈夫なようです。
日の丸飛行隊は響きがいいですよね。最近はあんまり飛んでないようですけれど…

戦艦とかは日本は地名などが多かったみたいですね。海外だと人の名前とかもあるみたいですが。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる