3.11


東日本大震災から3年が経ちました。

この時期になると、あの時何をしていたか、みたいな話も出てきたりするわけですが、私は当日を思い起こすと、何というか多少罰当たりな感じもあったような記憶とかがあったりします。

まず、当の地震の時にそんなに驚いてませんでしたから。
阪神大震災の時に震度7(実際には6強くらいだったと思うけど)の地域にいたので、あの時の強烈な記憶がありますし、確か震災の1か月くらい前に新宿駅で「震度7を体験する」みたいな東京都の地震マシンとかにも乗っていたんですね。その時係りの人と、「自分は阪神の時震度7だったので、何となく記憶にある」みたいなことを話したりしていました。

そういう感じなので、東京の震度5強くらいではそれほど驚く感もなくて、発生時には近くの料理店にいて、確か石原慎太郎氏の会見か何かを聞きながら、別の人と話をしていたと思います。で、発生後は「もうちょっと強くなったらテーブルの下に入るかな」くらいなことを考えていました。
そう考えている間に店の全員が外に逃げて、「何やってんの?」と言われて外に出たくらいですので。
で、出たら隣のビルが随分揺れてるな~と思って、地震の時間が長いのには多少驚きましたが、「震度5強くらいならそれほどのものではないかな」という風に考えていました。

その後店に戻ってまたしばらく話をしているうち、テレビで東北の方が震源らしく、津波も来るらしいという話を見ましたが、その時も正直ピンと来なかったかなという気はしています。
で、一応職場に戻ろうと思っていたら、道路が大変なことになっていました。たまたま自分のすぐそばで客が降りたタクシーがいたので、それを拾って、小さなモニターで「津波はどんなものなのだろう」と思いながら移動しておりました。あの状況だったので、日頃は10分程度でつく距離が20分以上かかって(日頃なら800~980円の区間で1600円くらいした)、そのため津波の様子とかもテレビで見られました。
その時になって、「これは大変だ」と思うに至ったことを覚えていますね。

職場に戻ってもやることがなく、私は歩いても帰れる距離だったので特に問題ありませんでしたが、所沢に住む同僚がどうやって帰ればいいかというのを色々調べていた記憶はあります。
調べ終わると、結局歩いて帰ることになってタクシー代をちょっと損したなと思ったりしましたが、同時に帰った後どうしようかということを考えたりしました。
ある程度はテレビ等で状況を確認したいとも思いましたが、といってそればかり見ている気にもなりませんでしたし。

それでまあ何とも罰当たりなことを考えたわけで、「今日明日は何もやることがなさそうだし、ゲームでも買うか」とか思って新宿駅近くの電気屋でプレステ3を買って帰りました。確か5人くらいお客さんがいましたかね。同じこと考えてるのかなとか思いながら買って帰りました。

自分の部屋に戻ると、倒れているものが何もなかったのには驚きましたね。当時はテレビを小さな椅子の上に置いていて、これは絶対倒れていると思ったのですが、揺れた方向が良かったのか無事でした。

それでまあ、その日と翌日は時折ラジオでニュースを聞きつつ、ゲームとかしてました。ただ、ゲームをしていて楽しいとかそういうことではなくて、本当それくらいで時間を潰すしかなかったって感じでしたね。
翌日の夜くらいから、色々な人と連絡を取って帰宅難民とかそういうものの話を聞いたりして、「自分は職場の近くに住んでて良かったなぁ」と思ったりしました。

今は多少遠いので(10キロ程度なので歩いて帰れない距離ではないが)、噂されている都心の地震とかが起きたりすると帰宅難民みたいな形にはなりそうです。もちろん、無事だったらということにはなりますが。

そして無事だったら、その時どういう心境になるのかは分かりませんが、もう少し有意義なことをしたいとも思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる