安楽死


ベルギーで、全年齢の安楽死を認める法案が通ったという話がありました。

安楽死を認める法案自体は幾つかの国に存在していますが、全年齢というと初めてということで、反対も多かったそうですが、さすがにオランダやベルギー、北欧あたりの何でもとりあえずやってみてしまう気質でしょうか。

私個人としては安楽死は賛成ではありますが、全年齢はどうかというとちょっと行き過ぎな気もします。高齢者とかが末期がんで苦しむというのは容易に想像できる反面、未成年の若者がそういうので苦しむというのは中々想像できないところはありますので反対が多いのも無理からぬ気はしますね。
ただま、これも現在というだけの話で、それこそ環境汚染とかが進んでしまったら、若くしてそういう苦しみを負うという可能性もありそうで(中国やインドだと若年層の癌とかもあるという話だし)、そうなる前に手を打ったということなのかもしれませんけれど。母国で無理な若い人がベルギーに来るとかそういうこともあるのかもしれませんし。

安楽死という件に関しては、オバマケアに関連して共和党側の人が「低所得が簡単に病院にアクセスできるようになったら、ベッドが足りなくなって超積極的安楽死(医師なり国の判断による間引きみたいなの)が増えたりしないか」というようなことも言っていた話もありました。
そこまでいくと話が飛躍しすぎの気もしますが、ベッドの数自体は中々増えないわけですし、今後ベッドの需要が高まりそうな(というより既に足りない)日本でも真剣に考えていかないといけない話なのかもしれませんね。

議論を放置した挙句に超積極的安楽死まで認める極論に行っちゃう…ってのもありえそうなわけですし。


コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる