音に罪はなさそうだけど


何かの番組でクラシック作曲家10傑とか選んでいて、存命人物では佐村河内守氏のみが入っていた、というものを見た記憶があります。まあ経歴も中々特徴的なので氏のことはそれなりに知ってはおりました。
もっとも、しっかり聞いたものとなると数えるほどで実は「バイオハザード」とかゲーム系の方が知ってるかもしれませんが(笑)

そんな氏の作曲したものの一部か大半かあるいは全部かが実は他人が作曲したらしいということで、これは「おおっ」と驚きました。で、早速コンサートとかそういうのが中止になっているらしいということで結構な問題になってしまいました。

その最たるのがフィギュアスケートの高橋大輔で、使用予定だった曲もその対象、ということでこれがどうなるのかというのも気になるところですかね。テレビ放映で高橋の時だけ会場の音をなしにして「著作権が確定しないので曲を放映できません」とかそういうのは勘弁してほしいところでありますが。

しかし、これで彼の曲の扱いは相当微妙なものになるのでしょうけれど、とはいえ、彼がまがりなりにもトップ10になるくらいの評価を受けたのは彼の経歴ではなく曲の良さを選んだのでしょうから、曲そのものがなくなるとかそういうことはやめてほしいところですね。

そして、実際に作ってた人が今後代わりに「天才」としてもてはやされるのかどうかというのも気になるところです。


ちなみにブログ開設した頃、学術書のゴーストライターみたいなことしていたことがありますが、著者が評判をあげたということはなかったようです(笑)
ゴーストを使ったというのもよろしくないわけですが、使ったら必ずいい結果をもたらす保証もなくて、選ぶ才能とか、つきあう才能も必要なのでしょう。佐村河内氏は選ぶ才能はあったのでしょうけれど、付き合い方で最後間違えちゃったのかも…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんだかなぁ

"一杯のかけそば"の件を思い出してました。
マスコミはあの騒動から何も学んでいないのだな~と。

(Liveでもリハーサルはありますし、筋書のないドラマと言われているスポーツでも八百長があります)からましてや生放送じゃない"作品"が権利の正統性を担保しない事は承知してるんですけど。

名称は控えますが、ある程度の規模の集団に対する"作品"の提供にあたり、複数の関係者がいる場合それがプロモーション/
役割分担 乃至 盗作の是非判断は最終的には文化省下で処理
されると思っていますが、一義的な判断/流布はメディアが行うと考えています。

正体の怪しい"作品"を国内で宣伝して、いざ海外にも拡大と
思ったら実は●だったと分かって、慌てて騒いで国民も共犯の
一員と錯覚させ、第三者面するのは勘弁ですね 。

そもそもあんた等が現実を所与として権利関係をゴリ押ししたんじゃないか、と小一時間(-"-)。どう転がったとしても、責任主体はメディアでしょうから、国民には事後顛末だけを整理して伝えてくれりゃいいのにと思ってます、基本的には関係ないでしょうから。時代は変われど贋作はかなり前からあるので、それなりの落とし前の付け方があるんじゃないかな~、と思ってみたり。

これだから視える化ブームというか過剰な逐次報告が大嫌い
なんですよねぇ(笑)。知識もない状態で報道されても??ですし、
委託してる訳でもなきゃ管理しているものでもない事の詳細には
全く関心/興味がないですから(最後の権利手続は国に委託?お願いしてますが、中間の調整は無関係だと思っています)

素人のチラ裏失礼しましたm(_ _)m

>Grendel様

権利関係といいますか、所在の不明確さは海外のアーティストとかの時にもよくあるみたいですね。
少し前に韓流アイドルの写真集出そうとしたら、権利元の許諾がなくて問題になったとかいう話も聞いたことがあります。

この手の話は大抵の場合は国内問題で終わっていますが、今回の場合は海外にも知られつつある人でしたので、マスコミその他も海外では結構やり玉にあげられてますね。
今後更にグローバル化が進めば、こういう形で化けの皮がはがれるなんてことも増えるのかもしれません。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる