洋書の損得


去年の途中から英語関係に結構力を入れていて、最近はレベルはともかく聞く話すの苦手意識は払しょくされました。

といっても元々別に英語力つけて何かすぐにしたいことがあるというわけではなく(色々できるに越したことはないけど)、単に世界史にしろ海外事情などの本にしろ、英語関係の文献とかの方がいいものが多いので、早く読めるに越したことはないというあたりの動機でそれほど逼迫していたものでもありませんでした。

で、まあ最近は紀伊国屋とかで英語文献などもちらほら買ったりしているのですが、

洋書って邦訳された奴買うと高いらしい

っていうことを最近感じるようになりました。
例えば、前回紹介したR.G.グラントの世界史戦争事典は15,000円というとっても高い本だったのですが、同じ人が書いてる似たような本が4000円しませんでした。うーむ。

ズバリ同じのはそれくらいでしたが、英語文献は4000円を超えるような本は滅多にありませんが、逆に邦訳されてるやつだと4000円を下回るものが滅多にありません。
輸送費とか計上されてるので現地で買うより高いのは間違いないはずですが、翻訳者(会社?)の費用とかの方が相当高いらしいということはよく分かります。

ま、多少マシになった程度という英語力なので、邦訳されたものを買った方が知識的にはいいのでしょうけれど、今後中国語もやってった方が将来的に買う書籍代が安くつくんじゃないかという感は最近しております(笑)
英語と違って全くやってないので話す聞くは相当大変そうですが、読むだけなら漢字の違いを把握するだけで多少は何とかなりますしね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる