4000対1(と協力者?)


いや~、前のエントリでアメリカの異常寒波について書きましたが、日本の東京もアメリカとは比べるものもないですが、馬鹿にならない寒さになってきました。3連休も寒いらしいということで中々大変そうです。

それはさておき表題の件ですが、3日前でしたかね、川崎の検察から逃亡して逃げ回っていた人が昨日逮捕されたという話がありました。

逃げた、という話を聞いた時には「ふ~ん、そんなこともあるのか」というのと「あの市役所から向こう行って裁判所に行くあたりはたま~に歩くな~」とか思ったりしたのですが、その後の捕り物ぶりが凄かった感はありますね。
おそらく逃げた本人も4000人体制で徹底して追いかけられるとは思わなかったでしょう。

もちろん現実的に実現不可能な話ですが、全ての事件をすぐに4000人体制で捜査していれば未解決事件なんてのは半分以下に減ってるんじゃないかというくらいのレベルでしょうから。
危険性もあったのでしょうけれど、警察比例の原則からすればそこまでするものかというのもちょっとありますね。

もっとも派手だったのは警察だけではなく、ある種の面白さがあったのか、メディアも逃走47時間とか報道していました。人のことは言えないわけで私もこうしてブログに取り上げたりしているわけですが、それこそ例えば世田谷の事件の遺族の方とかがこういう事件とこの顛末をどう思っていたのかとかそういうところもちょっと考えたりしますね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
川崎市在住です。w
今回は近所の事件だけに緊張が走りました。
それにしても社会からはぐれた若い人の事件はすこし悲しいですね。
家庭での信頼関係を失い、同級生を頼っての逃走でした。
犯罪の背後に人間社会のひずみが見えるようです。
どうしたものでしょう。

>アッペルシーニ様

私も結構川崎には行くのでちょっとびっくりしました。
逮捕されるまでに行く予定がなかったので、現地の状況を確認できなかったのですが。

風潮と今回の逃走との関係は分からないですけれど、友達のつながりを頼って逃げる…というのはちょっと安易だった感を受けました。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる