MLBベストナイン再び


以前にワールドベストナインというMLBのベストナインを大胆に選んでみたことがありましたが、新大阪から東京に戻ってくる際に全く同じテーマの本を見つけたので、新幹線の中でそれを読んでおりました。

と、いきなり話がそれますが、その日はどうしても禁煙の指定席が取れなかったので喫煙席に座ったのですが、その日はほとんど同じような立場の人達だったようで、家族一緒にという人達もいたことで、喫煙している人はほとんどいなかったのですが、それでも猛烈なタバコ臭とかがするのが驚きましたね。
最近は吸ってる人が少なくなっているので、あまり気にしなくなっていましたが、何となく受動喫煙というのが分かった気がしました。


閑話休題。
「メジャーリーグ最強のベストナイン」小野俊哉(PHP新書)

というのがそれですが、この本の中ではキャリア通算WAR(普通の選手と比べてどのくらい貢献度があるかっていう数値。ただし詳しいことは私には分からない[笑])と獲得したタイトルをポイント化した合計で出すというもので、まあそれなりに納得できそうな選び方です。

全部出すとネタバレになるのでポジションごとに一致した選手だけ赤字で表記しました。
まあこのくらいなら結論だけなので許してもらえるかなということで。

1.左翼手 リッキー・ヘンダーソン
2.遊撃手 カル・リプケン・ジュニア
3.指名打者 テッド・ウィリアムズ
4.右翼手 ベーブ・ルース
5.中堅手 ミッキー・マントル
6.一塁手 ルー・ゲーリッグ
7.二塁手 ロジャース・ホーンスビー
8.三塁手 ミゲル・カブレラ
9.捕手  イヴァン・ロドリゲス
先発投手  サンディ・コーファックス
抑え投手  マリアーノ・リベラ

11人中4人。ポイントで2位の選手が2人いてそれもまあまあとすれば過半数はベストクラスなのでまずまずですかね(笑)

残りのうち、2人はキャリアが短くてポイントに限りがあったという意味で外れておりました。

ちなみに本の中で選ばれていた選手のうち3人は全く知らない選手でした。もっとも、そういう選手がいなければ本を買った意味がないのでそういう意味ではよかったといえそうです。

そういえば前の記事中のコメントで、問題児ナインも選ぶという話もありましたが、これだという問題児の捕手を探せず難航しております(笑)
何とか今年中には選抜したいものです。

ちなみにこの人は日本版の方も書かれているようですが、そちらは今のところあまり興味がない感じです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる