脱原発も利権あり?


震災直後以降、何か変な闘士さんが増えていた脱原発運動ですが、元首相の小泉純一郎氏が唱えだしたことで雑誌などが小泉氏の意見などを捉えだしていて中々面白いことになっております。

で、まあ、唐突な感じもあるわけですがよくよく考えてみると、これって仮にそちらが主流になれば原発以外のところで大きな利益誘導とかがなされるわけで、それを狙ってるんじゃないかなぁという気もします。
平たく言えば俗に原発利権なんて言葉もありますが、その反対にも利権はあるだろうということで。

まあ、実際のところ現状だと脱原発とそうでないのとでは2:8くらいなのでしょうけれど、東電も不祥事が多いし、少しずつ増えていけば中長期的なプランとしてはこれが結構縮まるのかもしれません。
「古い体制にしがみつく電力組織を解体しなくて日本再生なし!」とか言えば、それはそれで一応説得力ありそうですしね。

で、下の方にいる人達は形勢逆転すればそれはそれで路線転向すればいいわけですので、流れが変わるときというのは結構あっさりしたものなのかも。原発の影にヤクザありとか書いてる人とかいるけど、それが事実だとして原発がだめになって太陽光や風力が主流になればその裏にはヤクザがやっぱりいるだろうということで。

もちろんすぐにそうなるとは思いません(郵政の時もそうだったし)が、長期的に見ていけそうなら今の小泉純一郎氏個人の活動から小泉家の活動にするということもありえます。
そして仮にこの運動がダメならダメでそれはそれで仕方ないと。現在「父親とは別」と唱えている現役の進次郎氏には影響がないということで、そのあたり損得で考えるとどちらに転んでも損をしない方策で小泉さんはやっぱり大したことを考えるなぁという気もしてきます。

もちろん本人に確認したわけではなくて、単なる憶測ですけれど(陰謀論万歳)、こうやって考えると20年後あたりに小泉進次郎首相のもとに脱原発政策が遂行される可能性もあるような気もしますね。
そして現在の反対派が「脱原発方針は金がかかりすぎる」と批判している可能性も(コラ)

まあ、本気で脱原発を実現したい、運動の裾野を広げたいというのなら、ひたすら連呼するよりもそれが実現された場合の利益誘導とかを具体的に主張する方が賢いのかもしれないなぁということを思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる