電子書籍


電子書籍はアマゾンとか楽天なんかが既にやっていますが、来年の春からは大きな書店なんかでも販売がされるという話があるそうで。

かさばらないとかそういうのがメリットになるのでしょうけれど、使う側にしてみると電子書籍なら在庫を気にしなくて済むっていうのは大きな強みかなというのはありますね。何店か歩いても見つからずがっかり、というケースは少なくなるかもしれません。
まぁ、欲しい本が電子書籍になるかどうかという問題はあるのかもしれませんけれど(笑)

あとは洋書とかを日本で買うと微妙に値段乗せられてる感があるので、電子書籍で向こうの定価で買えるといいなぁというのがありますか。

一方の問題はというと、電子書籍は風呂の中で読むのが難しいってのがありますかね。
以前、スマホ中毒の強者はスマホをビニールに入れて風呂の中でも使うとかいう話を見たことがありますが、さすがにそこまでやる気はないですが、忙しいと風呂に入ってるときくらいしかそういうのができないというのもありますので。

いや、しかし、こういうのが進んでいった先となると、本屋とかCDショップは店の中に本もCDもなくて、ただダウンロードできる端末があるのみなんて日が来るのかもしれませんね。
それはそれで便利でしょうけれど、回って色々見て回る自分のような人間からすると、ちょっと面白味がなさすぎる感もあります。

スポンサーサイト

テーマ : 電子書籍
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

失笑

このエントリーを見ていたので気にはなっていましたが、失笑するしかありません。

悪評が多い楽天の遥か下を行ってるのかと思いました。ネット決済で書店に来いというのが完全に理解の外です。
あとお風呂の話ですが、お金がたんまりあるとこなら、BlueToothでリモコンとか作ればなんとなかなるのかなぁと思ったり。

本にしろCDにしろ(これも正確にはレコードの代替ですが…)、その道を極めようとする好事家への代物になっていくのかも知れません。私も本については可能であれば、Amazonに移りましたから。

>Grendel様

決済のところは私もちょっと気になってました。本当に行かなければいかんのかなぁって。

実際のところ場所も取りますから、コンパクトさがある形で統一するというのは時代の趨勢なのかもしれませんね。

一回お金持ちの人が風呂場にモニターくっつけて見られるようにしたとかいう話を見ましたけれど、そこまでやる資金はないです(笑)

No title

はじめまして。私も電子書籍っていったい何?と考えたことがありました。やっぱりこの現象は、世の中が急速に進んでいる、その一端ではないかと思います。人は、より自由で便利なほうへ流れていくのではないかと思います。でも、安易なほうへ流れていくのはやめてほしいと思いますが。

>インターネット出版様

はじめまして。コメントありがとうございます。

世の中が大きく動いている中でペーパーレス化が進んでいるというのはあるんでしょうね。

今後は書棚とか用意できる人も少なくなってきそうで、そうした理由からも今後も増えそうですね。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる