読書の秋Ⅱ

12月だから既に冬だろって話もありそうですけれど(笑)
この秋読んだりしていたものについて懲りずに書いてみます。今回は講談社は抜きで(爆)


『世界の戦い歴史百科』(R.G.グラント)柊風舎
サブタイトルは「仙台を変えた仙一の戦い」…じゃなかった「世界を変えた1001の戦い」です(コラ)
世界史の戦いの辞書みたいなものです。辞書だから値段も一桁違います(15,000円)。そんなの知らなかった的な話がある反面、多すぎて個々についての説明が弱い感はありますかね。
まあ、よほどそういうのに興味がないと買うものではないですね(苦笑)


『LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲』(シェリル・サンドバーク/村井章子訳)日本経済新聞出版社
実は買ったのは夏くらいでしたが、少し寝かしておりました(笑)
レビューを見ると絶賛の嵐なので、いい部分はレビューに譲るとして。
個人的には5段階なら4かなと思いました。
最初は面白いんですよ。自分の体験からの女性の社会参画についての話とかは具体的で面白い!
のですが、最初から最後まで似た形の展開が続くので半ばを過ぎると展開が予想できてややダラけてしまうところがありました。喩えるなら150kmの剛速球でも10球続けられると軌道が見えてくる…みたいな。
「なるほど。おおそうか。この人のいうことは為になるなぁ」と納得したあたりから読むのがダレるかもしれません。
読ませることが仕事ではないのでそういうことを求めるのも贅沢過ぎるのかもしれませんが。


『岡田英弘著作集① 歴史とは何か』(岡田英弘)藤原書店
著者は最近になって知ったのですが、結構面白かったです。
私自身が漠然と抱いていた観念と共通するところも多く、ま、事実の集積が歴史であることを考えると行き着くところはこのあたりなんだろうなぁという感想を持ちました。「歴史は常に発展しているなんてでまかせだ」というのはその通りですね。世界史はモンゴルに始まるとか、ヘロドトスと司馬遷が歴史の書き方を完成させたというあたりはまあそうかもしれませんし、100%そうでもないんじゃないかという気もしますが。
ただま、個々の論文をまとめた感があるので、やや繰り返しが多い感があるのと、序盤の教育に対する愚痴で面倒な人感を受けてしまうかもしれませんが(笑)


『兵器と戦術の世界史』(金子常規)中公文庫
著者は元自衛隊の方で、自衛隊関係でいうと松村劭さんなんかもそうですが、結構古い説取ってる感があるんですよね。特に昔の話とか書き出した時に最近では覆されてる話の流れになっていて、「今これ教えてないよね」と妙に不安になったりすることもあります。松村さんも金子さんも故人になられていて書いたのは相当昔のことですし、そもそも今後は戦闘そのものの形態が変わりそうなのであんま関係ないっちゃそうなのかもしれませんけれど。
あとは随所に現場関係の人っぽい感じの話が多いのも元軍隊関係者の本の特徴かもしれませんね。このあたりの本と、孫子あたりかなぁ、そういう経営観念的な本とをセットで読むと現場と上の考えの違いが分かってきて面白いかと思います。


『ピダハン 「言語本能」を超える文化と世界観』(D.L.エヴェレット/屋代通子訳)みすず書房
言語学とか常識を覆す部族がいる、という驚きの本らしいですが、言語学自体のことをあまり知らないのでどれくらい驚きのことなのかがイマイチピンと来ませんでした。
なので、どちらかというと変わった部族と言語教授の苦闘交じりの生活記録みたいな感じで読んでいました。その部分ではまあまあ面白かったのですが、そうなると衝撃というよりほのぼの本として読んでしまうわけでそのタイプの本とするとちょっと値段が高いかなという気もします。
まあ、私が言語学だけでなく常識もよく知らんからそう思ってしまったのかもしれませんが(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる