世界史最優秀馬決定戦(世界史ワールドカップ番外編)


【登場人物】
O川(以下O):予想の神様
魔王美(以下魔):名前が物騒だがMC
満鉄(以下満):満州鉄道ではない。穴的観点で見るのが得意とか。

魔「さて、年末最後のスペシャルレース、世界史最優秀馬決定戦の開催が近づいてきました」
O「これは楽しみなのであの世から戻ってきたよ」
魔「最強馬決定戦ですので、一つのレースだけで決めるということはありません。得意不得意がありえますので幾つかの競技を戦ったうえでの合計点で決まることになります。競技は以下の通りです」

競技一覧
優駿馬決定戦:単なる(コラ)2400m走。入線タイムを競う
ステイヤー王決定戦:10000m走。入線タイムを競う。
ダート王決定戦:鳥取砂丘での2000mダート戦。入線タイムを競う
最強王決定戦:モンゴルの草原で50人蹴っ飛ばす。50人蹴飛ばすまでのタイムを競う
障害王決定戦:10mくらいの川とか飛び越える障害戦。入線タイムを競う
水中王決定戦:200mのプールを泳ぐ。ゴールラインタッチまでのタイムを競う


満「…何か明らかに変な競技が混じってる気がするんですけど」
魔「最優秀馬を決める以上当然です。で、今のところ出走が決定している馬は以下の通りです」

()内は騎手。

1 ブケファロス(アレクサンドロス)
2 チェタック(マハラナ・プラタップ)
3 松風(前田利益)
4 赤兎馬(呂布)
5 的蘆(劉備)
6 騅(項羽)
7 インキタトゥス(カリグラ)
8 アスカル(アーイシャ)


魔「まずブケファロスですがどうでしょう?」
O「アレクサンドロスが評価した非常に潜在能力が高い馬だねぇ。まんべんなくポイントを稼ぐと思うよ」
満「自分の影を怖がる臆病なところがあるのが気になるところですね。周回レースではどうしても影を見てしまうのでアレクサンドロスといえども落としてしまう可能性があります。ブリンカー着用で出てきたら走行系のレースでは◎を打てそうです」
魔「なるほど。次にチェタックですが」
O「致命傷を負いながらも安全なところまで主人を逃がした馬だから根性はすごいだろうね」
満「象を見ても向かっていく向こう気の強さも評価はできますね。大崩れはしないでしょうから、幾つかの競技でヒモとして選ぶのはアリだろうと思います。私は選びにくいですけど」
魔「日本から出るのは松風です」
O「これはすごいねぇ。最強王はまずこの馬だろうね」
満「というかこのビデオは本当なんですか? CG改造とかしてないですよね?」
O「この馬の最大の難点は斤量だろうね。騎手はでかい鎧を着ることを明言しているからね」
魔「4枠は赤兎馬です。関羽騎手との参戦もありえたそうですが、陣営は呂布を選びました」
O「1日1000里進むというのはすごいねぇ」
満「ただ、レースビデオがまだ届いていないので早いのかスタミナタイプなのか分からないのがつらいですね。現時点ではちょっと判断できないです」
O「この馬も斤量が気になるところだね。娘も背負う可能性があるっていうのはよくないねぇ」
魔「続いて同時代から的盧が参加します」
O「この馬は跳躍力がすごいから障害では軸にすべきだろうね」
満「ただ、乗り主に不運をもたらすという話もありますので、敢えて外して穴狙いにしたい馬でもありますね」
魔「中国からの参戦が続きますが、騅はどうでしょう?」
O「騎手が『騅行かず』と嘆くのはよくないねぇ。逆境に弱そうだよ」
満「条件が揃えば走りそうなので、勝負馬に適していますね」
魔「ローマ帝国からインキタトゥスも参戦します」
O「この馬は幾つかのレースで本命にすべきだろうね。人語できちんとコミュニケーションが取れるというのは強いよ」
満「代わりに鞍上にかかり癖があるのが問題ですが…」
魔「今回の最後はアスカルです」
満「いや、これ参加していいんですか!? 偶蹄目ですよ!」
O「主催者が参加を認めてるみたいだからOKだろうね。あまり数がそろわないのも面白くないし。戦力評価だけどダート戦では無敵だろうね」
満「というかこれだけのためにダート戦できたって話もありますし…」
O「鞍上が軽いというのも魅力的だね」
満「軽いですかね。世界史におけるロリ×ンの象徴みたいな鞍上も実際にアスカルにまたがったのは40過ぎですけど…」
魔「そんなこと言ったらシーア派が激怒しますのでこの辺で。エントリーまであと2週間以上ありますし、この後参戦してくる馬も楽しみですね」
満「見つからなくて牛や象も参戦してきそうな不安がすっごいありますけど…」

to be continued…


テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる