ワールドカップ組合せ決定

先月末に動かなくなったパソコンにつづいて今度は眼鏡が折れてしまいました。何か年末にかけて予期せぬ出費が多いです(苦笑)

で、表題の件ですがざっと見た感じだと、今回に関しては「これは怪しいよ!」って感じの組み合わせはなかったようです(笑)。

グループA・ブラジル、クロアチア、メキシコ、カメルーン
とりあえずブラジルがこの段階で負けるということは99.999%ありえないでしょうから、残りの3チームの争いとなりますかね。
とはいえ、毎度のお騒がせが予想されるカメルーン、予選でハチャメチャだったメキシコ、何故かプレーオフ直前に監督変更ときな臭いクロアチアではどこが一番いい状態に仕上げてくるのか全く分かりません(笑)
ブラジル以外は完全に横一線って感じになるでしょうかね。


グループB・スペイン、オランダ、チリ、オーストラリア
オーストラリアは何とも可哀想なグループに入ってしまいました。
実績だけで言えばスペインとオランダが優位となりそうですが、オランダはポジション間のバランスが悪いし、スペインもさすがにお疲れモードとなると半分ホームのチリが出し抜く可能性も十分にありそうな感じはします。


グループC・コロンビア、ギリシア、コートジボアール、日本
初戦の動向が勝敗を決定しそうな感じはありますね。
8年前のコンフェデで日本に負け、前回は韓国に完敗して東洋系が苦手そうなギリシアが一番のねらい目なのは間違いないでしょう。ただ、ぶっちゃけヨーロッパでも一番現実味のある試合をするチームでもあるので、五分五分の状態であればひたすら守り倒してロングボールでフィジカルにスキを伺うという日本にとって非常によろしくない戦い方をしてくる可能性が高いです。
となるとギリシアが前に出てくるような状態にしたいということで、そうなるとコートジボアールに勝たないといけない。そのコートジボアールですが嫌ですね~。前回闘莉王がドログバをケガさせて失速させた恨みはまだ忘れてないでしょうからね~(苦笑)
というのはまあ冗談ですけど、ここも長いボールとか使うしパワフルで速いのでやりにくい可能性はありますね。
コロンビア相手に勝つのは苦しいでしょうから、何とかそこまでに決めたいところですかね。

とりあえず日本にとって一番よさそうなのはコートジボアールに勝つか引き分けて、ギリシアが負けること。
最悪なのはコートジボアールに負けて、ギリシアが初戦引き分け以上の場合でしょうね。


グループD・ウルグアイ、コスタ・リカ、イングランド、イタリア
あらま、イングランドは大変そうで。
でも、堅実路線のウルグアイ、イングランドに比べて中途半端に前に出るイタリアが撃沈ってシナリオもありうるかもしれませんね。
コスタ・リカは最近あまり見てないのでどんな試合をするのか分からないのですが、今回アメリカに次いで2位だったわけですし意外性を発揮してほしいところではあります。


グループE・スイス、エクアドル、フランス、ホンジュラス
おのれプラティニ、卑怯なことしおってからに(コラ)
第一シードの中では強いイメージの弱いスイスですが、このグループ編成なら安定感を発揮して無難に抜けそうな感はありますね。ほんで残りの椅子をエクアドルとフランスが争うというところでしょうか。
ホンジュラスは何とか存在感を発揮したいところですね。


グループF・アルゼンチン、ボスニア・ヘルツェゴビナ、イラン、ナイジェリア
アルゼンチンは98%確定でしょうが、その次の2番手が難しいですね。
実力的にはBiHかナイジェリアでしょうけれど、BiHは出て満足してそうな可能性があるし、ナイジェリアも得意のお家騒動をやらかす恐れがあるので苦しいかもしれません。
一時期の不振を脱して予選終盤からあげてきたイランにもチャンスがありそうです。


グループG・ドイツ、ポルトガル、ガーナ、アメリカ
スウェーデンを倒したもの同士が同居することになりました(笑)
実力国が拮抗している感がありますが、ドイツはほぼ大丈夫であとはポルトガルとアメリカの戦いになるんじゃないですかね。


グループH・ベルギー、アルジェリア、ロシア、韓国
ポテンシャルの高いベルギーですが、11月に連敗してしまいました。それをいい薬とできるかどうかですかね。
カペッロ・ロシアの堅さはこのレベルだと通用しそうで、実は本命かも。
あとはおそらく大会で一番気の荒い韓国と、一番血気早いアルジェリアが一緒になっていることを後悔することにならなければいいのですが(コラ)

スポンサーサイト

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

組み分けが決まって・・・

予想をしてみると思うのですが、32チームもいると強弱がわかりやすいですよね。これが次の大会くらいに36チームになるってことは、より弱いチームが加わるのかな~(汗)

No title

フランスだけ怪しいですね。笑
韓国はラッキーな組に入ったと言っているらしいですが、よく見ると、日韓W杯の日本が入ったような組ですね~。

>nobuta様

多分勝ちそう負けそうなところはどうしてもありますね。おまけに増えるのがアジアとなると微妙です。

そもそも36チームだとどういう組み合わせになるんですかね。4チーム×9で1位チームと2位の上7チームとなるんでしょうか(笑)

>ガッちゃん様

どうしてもプラティニが何か強く主張したんじゃないかと邪推してしまいますね(笑)

チュニジアとアルジェリアも隣同士で近いサッカーをやりますからね。
ベルギーは当時より強くなってそうですが、11月の親善試合を見るとそうでもないのかもって気もしますしね(笑)
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる