ポスティングとドラフト

ポスティングシステムをどうするかということで依然として日米労使含めて揉めてるようです。

日本の論調だとMLBが自分達の都合を押し付けているという批判が多いわけですが、MLBが日本に配慮しなければならない理由も特にないわけで批判としてやや筋違いな感はありますね。
田中将大もまだイーグルスの支配下にあるわけで、ポスティングがその特例システムである以上どうしようもないんじゃないかなという気はします。

で、そうであるとするならばFA期間を短くすべきではないかというような方向性になるようですが、もうちょっとファンからしてみるとハラハラするような方法もあるような気はします。

以前アメリカの女子サッカーリーグがワールドドラフトなんてのをやっていておりました。ヨーロッパにいるマルタとか日本にいた澤や宮間が指名されたりしたなんてことがありました。
で、これ所属チームには一切断りないものだったので当然のことながらほとんどの選手は契約が成立しなかっただろうと思いますが、これの野球版をやってみてはどうかと。

つまり田中はもちろんのこと、日本の選手だろうと韓国だろうと台湾だろうとキューバだろうとイタリアだろうと好きな選手を指名できる。けど、もちろん所属チーム及び本人には拘束なしということで指名して成立するかどうかは両者の交渉いかんによと。まさに神のみぞ知るという感じですね。もちろん海外FA取得した選手に関しては指名の効力なしということで。

日本でも「おいおい。マエケンが1位指名されたよ。冗談じゃねえ」とかそういう他人事でない話がバンバン飛んできて慌ただしい話とかでてきそうです(笑)
実際MLBの国内ドラフトでもバスケやアメフットと兼業してる選手をダメ元で指名したりするわけなのでそのあたりは割と抵抗なさそうな感はありますね。

ドジャースみたいに資金力にモノを言わせて海外からバンバン連れてきてるところがあるわけですが、人数が制限できる(既に海外選手獲得への規制はあるけどね)メリットもありそうです。
まあ、某岩隈の時みたく行かせないための指名もありえそうなのが難点といえば難点ですけど。


ちなみに海外とは関係ないですが、ドラフトのエンターテインメント性が増すかもしれないという考えはもう一個あって、獲得できる1年前の指名とかできたらどうだろうとかいうのはあります。
つまり今年でいうなら安楽君とか高橋君、あとは大学3年の選手も指名できたりするというわけです。
ただし、交渉権は獲得するけど実際に交渉できるのはもちろん1年後ということで、指名したけど最終年で思ったほど伸びなかったりした場合等もありうるとなると面白いは面白いんじゃないかとは思います。ただ、最終学年でのプレッシャーとか凄いことになってうまくいかないケースの方が多そう、ではありますけどね(もっとも、指名後の関係者の接触を禁止しておけば1年熟慮できるという風に考えることもできる)。そこが難点といえば難点かも。

あとは下位で来年の目玉候補をとりあえず指名するというのが問題になりそうですが、これについては例えば3位以下で指名するなら指名料金(キャバクラかい[笑])を払うというような形にするか、あるいは翌年により上位の指名が来た場合には前年の指名は無効になる等の解決策があるのでそこは何とかなりそうです。

大学生の就活も早くなったりしている昨今ですので、野球も能力ある選手は1年早く決まってもそれほど変でもないような気はしますがどうでしょうか(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる