読書の秋?


先月から臨時収入が多かったので、講談社の学術文庫を中心にかなり沢山の本を買ってみました。
歴史関係の本以外のものも買ったりしているのですが、歴史関係のものの方が風呂でさっさと読める傾向があるので、ちょっとした書評ということで。
一冊を除いて講談社学術文庫なので作者だけ記載します。一段落目は買う時に考えたことで、ニ段落目は実際の感想という表記にします。

「メディチ家の人々」(中田耕治)
メディチ家については大ロレンツォやコジモ以外を除くとあまり知らないので、フッガー家ともども一度詳しい本を読んでみたいな~と思っておりました。それでまあこれはその要請に応えるものと踏んだのですが…

物語形式で進むんですが、大ロレンツォよりも当時の女性を取り上げてるケースが多くてそのあたりがやや空振りしてしまった感がありました。まあ、この時代の何という殺伐さとか猥雑さとかはよく分かるものになっており、週刊誌的な話で読み進めるのが吉かもしれません。


「ヴェネツィア」(W・H・マクニール/清水廣一郎訳)
イタリア中世に集中して読んだことがなかったのでこの時代のものも読みたいと思っていたのですが、前に買ったジャン・モリスの「ヴェネツィア帝国への旅」があんまり面白くありませんでした(コラ)
そんなところに紀伊国屋がドーンと50冊くらいこの本を並べていて、マクニールというと名前くらいは知ってる人ですからどんなものだろうと買ってみました。

初心者が読むのはやめといた方がいいかもしれませんね(苦笑)
まず章立てが超大雑把といいますか、一章30pくらいが完全につながっているので結構読むのが大変です。しかも網羅的にかつあらゆる分野の話が数珠繋ぎに書かれているのでついていくのも大変です(一章読むのは大変だった。でも二章以降は多少慣れてスピードアップできるので書かれ方自体は悪くないのだろうと思う)。
そしてタイトルはヴェネツィアですが、サブタイトルの「東西ヨーロッパの要」の通り、ヴェネツィアの東西について(主にギリシア、ロシア、トルコと東部だけど)かなり割かれてます。出てくる固有名詞が最初がロベール・ギスカールで、最後がイオアニス・カポディストリアス。ヴェネツィアとつながりがあるようでないようでって感じの人達が沢山でてきます。一方でヴェネツィアの有名どころ、例えばエンリコ・ダンドロとかは一箇所ちょっと出てきたくらいということで周りとの関係を掘り崩す姿勢が全編通して貫かれております。
そんな作りですので、世界史の醍醐味である古今東西に知識がどんどんリンクしていく感は顕著で、この辺がマクニールが有名な歴史家たるゆえんなのでしょうね。


「黄金の世界史」(増田義郎)
貨幣とか経済の歴史という中で、黄金の歴史というのは中々面白そうということで買ってみました。

世界史で強い国は基本金持ちで金の多寡が勝敗を決する…的な傾向が顕著で(ローマ帝国より中国の方が強かった…的な)やや癖はありますが、頷ける部分も多いところで、癖を把握しながら読む分には面白い本でした。


「アテネ民主政」(澤田典子/講談社選書メチエ)
これのみ学術文庫ではないのですが(でも講談社[笑]。別に講談社しか読まないとか忠誠誓ってるとかそういうことはないんですけどね)、ペリクレス以降のアテネというとアルキビアデス以外はあんまり知らないので(笑)、どんなものだろうと買ってみました。

ある地域・国家の人物を時代毎に取り上げるタイプの本にどうしてもありがちなのが、「こいつはここがいい、彼もここがいい」という具合で何となく比較がしにくいところがあるわけですが、これもそのきらいはありました。
ただまあ、アテネの全体の主導権保持者の歴史が見えてくるので、古代アテネに興味があるなら面白いのではないかと思います。


他にもハードカバーの本とかもあるんですが、ハードカバーゆえに中々読んでません(笑)
あと経済人類学とか真空についての本も買ったりしてみましたが、前者はあまりに哲学的で嫌になり、後者は面白そうなのですが何となくレベルでしか理解できてませんので書評できません(爆)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる