プレーオフ展望

最近あんまり見てないうちに大陸間プレーオフは始まってしまいました。
といってもメヒコがニュージーランドから4点取って、ウルグアイはヨルダンから5点とまあ実力通りな感じはしますかね。これをひっくり返すのは難しそうです。

さて、最近全く触れてないですが、にもかかわらず言うほどメンバーが変わってないという意味では日本と似ているスウェーデンはポルトガルと対戦します。
ま、メンバーの変更といってもぶっちゃけ余程サッカー熱心な国を除いて才能ある選手は限られてるんだし、それなりにできる選手がそろっているのならコロコロ変わる方が変なのかもしれませんけどね。

そんなスウェーデンのメンバーはこちら。
GK イサクソン、ヴィラント、ノルドフェルト
DF ルスティグ、ヨナス・オルソン、ニルソン、マルティン・オルソン、アントンソン、グランクヴィスト、ベングトソン、ヨハンソン
MF ラスムス・エルム、ラーション、アンデシュ、シェルストレーム、ヴェルンブルーム、カチャニクリッチ、ドゥルマズ、ゼンギン
FW ズラタン、エルマンデル、ゲルント、トイヴォネン

新しい戦力っていうとカチャニクリッチくらいですかね。
で、メルベリが代表引退してそれでなくても脆弱だったDFラインは経験もなくなって大変な状態に。結果のうえでもドイツ相手にコテンパンにやられてしまっており、以前のような「スウェーデンは堅守のチーム」という看板も半分落ちかけております。ポルトガルがそこそこまとまってくれば2試合で3点から5点くらい取られても不思議ではなさそうですね。
一応攻撃力はズラタンがここ何年かピークって感じなのでそれなりのものを維持できておりますし、ポルトガルの守備力も以前ほどではなくなっているので、まあドカドカと点の取り合いになる感じですかね。
もちろん選手だけ見るとポルトガルの方が有利でしょう。

スウェーデンにとって有利な状況を見出すなら、ロナウド封じですかね。言うまでもなくポルトガルはロナウド頼みですがそのロナウドはスペースがある方が強い。しかし、おそらくポルトガルはそれほど多くのスペースを作ることができないでしょう。
スウェーデンの守備がいいわけではなく、おそらく中盤の比較でスウェーデンはボールキープされてしまうので下がって待ち受けるしかないからです(苦笑)
ポルトガルが強くないチームでも勝ちきれないのは多分このあたりにありそうで、ショートカウンター主体にできればロナウドが思う存分生きると思うんですが、ポゼッションしてしまうので持ち味がつぶれてしまってるんじゃないかな~とは思います。

一方のズラタンはあまり戦術を問わないというか、味方が大半下がってるくらいの方が好き放題できるので持ち味を発揮できる部分があります。相方のエルマンデルも伊達に長年組んでないわけで、ポルトガルよりは方向性が分かりやすいサッカーになるんじゃないかなと。
ズラタン以外でキーマンになりそうなのはカウンターの時に走ってこれる選手になるので多分カチャニクリッチになるんじゃないかと思いますね。FKでセバ→誰かというのもありそうですけれど。


もう一つ北欧で残ったのがアイスランドでクロアチアと対戦します。
GK グンレイフソン、ハルドールソン、ビョルンソン
DF サヴァールソン、ラグナル・シグルトソン、アルナソン、オッテセン、エッゲール・ヨンソン、スクラソン、ヨナッソン、クリストフ・ヨンソン
MF グンナールソン、ハルフレトソン、ダニエルソン、グドムントソン、ビャルナソン、ギスラソン、ギルフィ・シグルトソン、スキュラソン、パルッソン
FW グジョンセン、シグソールソン、フィンボガソン、スマラソン

名の知れたのがグジョンセン、G・シグルトソン、グンナールソンくらいで、スター軍団のクロアチアと対戦するのは非常に大変そうです。
ただま、クロアチアは伝統的に強い相手には強いですが、弱い相手にも弱い特性があるのでその特性を発揮してもらえば勝ち目がないわけではなさそうです。幸い協会内部の問題で監督がシュティマッツからコバチ兄に代わったようですので、ここは一発グジョンセンと売り出し中のシグソールソンにドカーンとやってもらいたいところではありますね。

それがなければ二試合合計6-1くらいでクロアチアでしょうけれど(苦笑)

フランスとウクライナは本来ならウクライナを応援したいところではありますが、あんまりメッシーが何度もバロンドール取るのも面白くないのでリベリーにも頑張ってもらいたいところです。

ギリシアとルーマニアはギリシアが勝つんじゃないですかね。ルーマニアの面々は面白い選手はいるのですが、こういうビッグマッチだと浮き足立ちそうなところがありますので。


コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる