メッシーと故障


亀田兄弟を批判する際に「倒しやすそうな相手を選んで体重をコロコロ変えて複数階級を取っている」というのがありまして私もそういうイメージで見ていたのですが、実はここんところ興毅が7度防衛していて次が8度目の防衛戦ということでそれはちょっとびっくりしてしまいました。
相手選びを慎重にやってるというのはありますが、このまま居続けてV10とか(長谷川がこのあたり)、ましてやV13(具志堅用高の日本記録)とか言ってしまったらどうなるんでしょうかね(笑)

閑話休題。

起用時間のコントロールは大事?
このところ故障が多いというリオネル・メッシーがまたまたハムストリングを痛めたとかで2ヶ月くらいお休みとかいう話がありました。
「大腿部を左右交互にやっている」とさも大変なことのように書かれていますが、よくよく考えるとライカールト時代に「メッシーは太ももに疲労がたまりやすいから起用する時間を考えないといけない」みたいな話があって実際起用制限とか受けていたような記憶がします。

まだ10代だった頃の話でもあったのである程度体ができれば変わってくるのかみたいに漠然に考えたりしていたのですが、ケガをしやすい箇所とその体質はずっと残るということなのかもしれません。

とすると、マルティーノ監督がローテを組んでいるのはライカールト時代的な起用制限をもう一回というところだったのかもしれませんね。残念ながらそれでもダメだったようですけれど。
そういえばそれほど多くの試合を見てはいないですけれど、多少現実的なところを織り交ぜてる感もある今年のバルサはライカールト時代に近い、のかもしれません。

しかし起用制限というとサッカーだけでなく野球のピッチャーなんかにもありますが、制限をばっちりやっていてもマット・ハービーは故障してしまいましたし、逆に制限した結果時宜を逸してしまったソティリス・ニニスみたいなケースもあるわけで万人にあてはまる答えはないわけで中々難しいところではありますわな。


ジュビロが降格
春先ジュビロが不調だった時に「前田のデスゴールは早めに決まらないと、自分達を追い込むことにもなりかねない」という面白いネタがありましたが、そういうネタが現実になるあたりが前田の恐ろしいところで。
来季は早めに決めてどこかを3部に落とすことになるんでしょうか。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる