ワールドカップ予選

日本はセルビアに2-0で負けたということですが、まあそんなものなんじゃないですかね。
3年前の岡ちゃんの時にはホームで3-0で負けたわけですし、ジーコの時にはセルビアじゃないけどサッカーチームに関しては当時は弟分だったボスニア・ヘルツェゴビナに分の悪い引き分けをしてしまったわけですから。

この試合はスタンコビッチのラストゲームでもあったらしく、完全にお祭りモードだったようですが、そんな傍らの真剣勝負では、ブラジル行きを決めたチームが複数出てきた模様です。


3年前くらい前からいい若手が出てきたベルギーは「やっと戻ってきた」って感じでしょうか。期待したよりはちょっと時間がかかった感はありますね。
ただ、元々期待の高かったアザールとかクルトワ以外にもベンテケやらデ・ブルイネといった更なる新鋭も出てきたので非常に楽しみなチームになりそうです。

そういえば最近香川との比較でうるさいアドナン・ヤヌセイですが、ヴィルモッツは呼びたがっているもののチームから拒否されたのだとか。アルバニアやコソヴォだとちょっと主要大会はキツそうなので、あとはイングランドってことになるんですかね。
ユナイテッドというチームからすれば「どこの国籍だと!? おまえの国籍はマンチェスター・ユナイテッドだ。どこの代表にも出さん」とかなっていても不思議ではなさそうですが(コラ)


ドイツはイタリアやオランダ、スペインあたりと同じタイミングで決めるべきチームだったと思いますが、4-0から追いつかれたスウェーデン戦があった分ちょっと出遅れた感じですかね。
当然優勝候補ということにはなるんでしょうけれど、昔と違って今のドイツはむしろ少し前のスペインっぽいもろさみたいなのがあるような気も…


スイスはシャキリとシャカに期待しているんですが、ローテーションプレーヤーとして使われているシャキリはともかくとして、シャカはイマイチブンデスで活躍できておりません。
ベナーリオも少し前に比べるとやや神通力が失せた感があり、いいチームだけどチームとしてはちょっと旬を過ぎてしまった感があるかも。


スウェーデンはオーストリーに勝って2位を確保ということは恒例のポジションという感じですね。最近は2位の中では一番いい成績をおさめることも多かったですが、さてどうなりますことか。
その他デンマークとノルウェーは最終戦次第では2位の可能性がある模様。
デンマークはエリクセンをはじめ何人か面白い若手が出てきているので出場を決められたら面白いことになりそうですが、チームとして完成してくるのは2年後のEUROくらいでしょうかね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる