week4他

NFL・Week4
開幕3連勝中のベアーズでしたが、ライオンズに負けました。

早い時間の試合で、先に結果を見てしまったので「あ~あ」となってスタッツくらいしか見てませんが、カトラーが3INTと精度を乱してしまったよう。
昔のベアーズだったらそういう場面で守備で取り返す意識があったので何とかなったのですが、最近は取って取られてのよく言えば豪快悪く言えば大雑把なディフェンスが多いので、先にターンノーバー喫したりして受身に回ってしまうとキツいですね。

まあ、それでもベアーズはまだそれなりには点を取ったりしてプロチームらしい試合はしているのですが、どうしようもないのがジャガーズですね。
もう何をどう改善すればいいのか分からないという感想しか持てず、それはまあ素人が見るにそうなのかと思っていたら、NFLの解説者から「どこから手をつければいいのか、何か前向きの要素があるのかすら分からない」とコメントしている有様でしたので(苦笑)

ロサンゼルスに移転したらUCLAにすら負けるのではと揶揄されてしまうかもしれません。人気では既に負けてますが、実力でも。


マンU冬の時代?
開幕から調子のあがらないマンチェスター・ユナイテッド。
日本ではモイーズ監督がなかなか香川を起用しないので批判も多いようですが、実際のところそこまで深刻ってこともないんじゃないですかね。
何といってもあれだけの名物監督がいなくなった直後なわけですし、それに勘違いされてる向きもあるかもしれませんが(モイーズのいうように)今のユナイテッドはスーパーエリートからは脱落してるわけですしね。
決定的な違いをもたらせるのってファンペルシーくらいでルーニーもグッドだけどベストではないし。成長株も大体伸び悩み傾向がありますからね。

直近2年はリーグはともかくCLではGL敗退にトーナメント初戦敗退なわけですから。

もちろんモイーズが立て直せずにユナイテッドが低迷してくれたら個人的にはうれしいですが(笑)、モイーズはエヴァートン時代からスロースターターの傾向がありますし、後半ある程度持ち直して3位くらいには入れるんじゃないですかね。
CL出場権さえ得れば今季は十分だと思いますし、そこで心得違いを起こすとその方がチームに冬の時代が到来してしまうんじゃないですかね。


星野監督の後遺症?
パ・リーグでイーグルスが初優勝したということで、星野監督の指導力が賞賛される一方で、それに対抗して?か、ノムさんのチームつくりに言及する人も沢山いました。
何ともいえないのですが、Twitterで書いたように星野監督のすごいところはフロントに補強をしようと思わせるところなんじゃないかと思うんですね。

例えばタイガースは以前はお金を使いたくない球団でしたし、イーグルスも三木谷さんはじめ野球は程々にと考えてたんじゃないかと思えるところがあります。
そこに「金を使ってこうして成績をあげましょう」と説得して、プロジェクトを進めたわけですから、そこは星野監督はたいしたものとなりますね。野球選手や監督のやりかたがビジネスマン書籍になることもありますが、星野さんの場合チーム掌握よりもフロント説得術と企画の作り方を本にした方がいいんじゃないかとも思えてきます。

もっとも、タイガースは最近やたらめったに補強ばかりしていてバランスを崩してる部分もあります。このあたりはイーグルス優勝の陰にある星野効果の後遺症だったりするのかもしれません…というとちょっと厳しいですかね(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ユナイテッドは凍ってます

こんばんは。
ユナイテッド冬の時代になりました。少々凍っています。
やはりファーガソンがいなくなると途端に負けが込んできました。
というかプレミアの他のチームの調子がいいこと。特にアーセナルはこの8年間を吹き飛ばす勢いです。チェルシーはモウリーニョの毒舌攻撃も装備されてパワーアップ。シティ、リヴァプールもいつもより調子良さそうです。
香川についてはもうユナイテッドはいいから来年のW杯に集中して欲しいですがそういう訳にもいかないですけど。
野球監督の話はなるほどですね。チーム掌握、フロント説得術、企画の作り方などなど監督業は才能が必要なんですね。
どんなチームも選手、監督、ファンの関係が大事だと今更ながら思いました。
それからユナイテッドは数年前から弱くなってきていると個人的には感じています。

>アッペルシーニ様

元々チーム自体が緩やかに弱くなっていたのをファギーが強引につなぎとめていた部分はありましたからね。
一時的に多少問題が出てくるのはやむなきことではないかと思います。

他のチームは総じて好調ではありますが、年間通じてみるとどうなるかというのはありますね。特にガナーズはぱったり勝たなくなる時期が毎年ありますので。

チームマネージメントも色々な要素がありますので、得意部分と苦手な部分がありますからね。その苦手な部分を他の要素で埋め合わせできるのがいつも強いチームなんだろうと思います。バイエルンなんかはこのあたりがいつも安定してますね。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる