ドラマの話


中国で雍正期の宮廷を描いたドラマが人気だったそうです。
で、このドラマの構成が、このドラマの主人公が権謀術数を身につけていって皇后を蹴落としてめでたしめでたしという展開になっていたのだそうで、「こんなのを皆が見たら、社会道徳に悪影響を与えるのではないか」というような話になったのだとか。「宮廷を描くなら韓国のチャングムみたいに正義は勝つみたいな感じにしろ」とも。

最近はあまり聞かないですけれど(私自身がテレビドラマに無頓着というのもあるけどね)、確か一時期失楽園とかに影響されて不倫ブームなんて言葉が出た頃には似たような話が日本でもあったような記憶があります。
もちろん悪影響以外であれば「倍返し」とか「じぇじぇじぇ」等を結構見たりもするわけですし、自殺の報道とかあまりすると、後追い自殺みたいなものも出るという話ですし、影響力を自覚しないといけないという側面もあるんですかね。

もっとも、半沢なりあまちゃんなりの現代の仮想ドラマだとそのあたりある程度構成を変えることができるでしょうけれど、過去の話とかになると一応巷間伝わる事実とかもあるわけでそことの整合性が問題になりそう。
あんまり主人公を正義派にしすぎても某「江」のような戦国ファンタジー大河ドラマなんていう多分有難くない名前をいただくことになるわけですし、程度とか難しそうですけどね。

ちなみにドラマはほとんど見なくて、外食中にテレビでやってたら横目に見るという程度。なので半沢もあまちゃんも当然見ませんでした。で、話題になったから見るという性格でもないですので(笑)

最近は完全に下火になった韓流ドラマですが、何の話かは知らないんですけど罪人が血に染まった服を着て刑場に連れてかれるとか、「誰を殺し、誰を服従させるか」みたいな偉い殺伐とした時代ものを見たことがあって、それは最近の日本だと見ない感じのリアリティで面白いなぁと思いました。思っただけで継続して見たりはしなかったのですが(苦笑)
日本で人気になってる系は、一部見たのもあるのですが、個人的にはあんまり合わなかったかなと。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる