独断で選ぶボクシングベスト17人

前にちょろっと書いてみた「ボクシングの階級別のベストを選ぼう」という企画。
書いた頃からちょこちょこ始めていたのですが、結構大変でした。
最初は日本で選んで世界をと考えていたのですが、日本だとはっきりと「強いなぁ。こいつベストだなぁ」といえる人が少ないのと、自分の中での記憶違いが結構あるので(苦笑)、とりあえずそのあたりの食い違いが少ない世界から行くことにします。

こちらはある程度記憶にある選手を埋めていけばいいので割合スムースでしたが、困ったのは複数階級を持ってる人が近年大変多いこと。
どこに入れようかとかベストはどこかというのが中々難しいんですよね。
まあ、ぶっちゃけて言えば複数階級はある程度話題の部分が強いわけで、一番いいのは出てきた当初の階級なんじゃないかと思うんですけどね(特にメヒコはじめとする中南米系はそんな感が強い)。まあ、メイウェザーとかパッキャオみたいな例外はおりますけれども。あと違う意味でどの階級でも同じ試合をする某日本の兄弟もいますけど(三男はまだ一階級だけだが)。

まあそういうのが難しいので、結局のところ複数階級で活躍した選手はとりあえず選んでおいて保留、まずは階級がある程度分かる人から入れていって、残った階級からはめていくという感じになりました。そうなると階級ごとのベストかというと微妙ですが、なるべくイメージに近いところに入れるようにはしました。

で、選んだ際の基準として。まずリアルタイムで見たことある人ということで。
だからモハメド・アリとか、ロベルト・デュランとかは入ってませんし、マイク・タイソンにしても強かった頃は見てなくてホリフィールドに負けたあたりから見始めたことからそのあたりの強さで判断しています(そしてその頃のタイソンをベストという人は多分いないだろう)。


ミニマム級
リカルド・ロペス(メキシコ)

ライトフライ級
ホルヘ・アルセ(メキシコ)

フライ級
勇利アルバチャコフ(日本/ロシア)

スーパーフライ級
ノニト・ドネア(フィリピン)

バンタム級
ウィラポン・ナコンルアンプロモーション(タイ)

スーパーバンタム級
マルコ・アントニオ・バレラ(メキシコ)

フェザー級
ナジーム・ハメド(イングランド/イエメン)

スーパーフェザー級
フロイド・メイウェザー・ジュニア(アメリカ)

ライト級
フリオ・セサール・チャベス(メキシコ)

スーパーライト級
コンスタンティン・"コスタヤ"・ジュー(ロシア)

ウェルター級
マニー・パッキャオ(フィリピン)

スーパーウェルター級
ロナルド・ライト(アメリカ)

ミドル級
バーナード・ホプキンス(アメリカ)

スーパーミドル級
ジョー・カルザーゲ(ウェールズ)

ライトヘビー級
ロイ・ジョーンズ・ジュニア(アメリカ)

クルーザー級
ダリウス・ミハイルゾウスキー(ポーランド)

ヘビー級
ヴィタリ・クリチコ(ウクライナ)


一応寸評を。軽~中量級に関しては階級が3つとか4つとかが普通にいますので、そのあたりは後で考えるとして、ほぼ固定されている選手から。

まずミニマム級はキャリア無敗のプロ生活を送ったロペスしかいないでしょう。彼に勝てる選手というのがほぼ存在しないような印象がありました。
フライ級は勇利アルバチャコフですかね。「いや違うだろ」という声が多そうですが、私の場合実質この人からボクシングの世界に入ったので。
バンタム級はもう少し強い選手がいるような気もしますが、やはり辰吉や西岡の壁になり続けたウィラポンの印象が強いですね。
フェザー級はバレラには負けたものの、やはりハメドの世界でしょう。
スーパーライト級のジューはハットン戦がなければ個人的にはベストを与えてもいいくらい強かったイメージがあります。
スーパーウェルターのライトは勇利同様に完全な好みです(笑)
ミドル級は最近のセルヒオ・マルティネスも相当なものですが、やはり20回防衛したうえにデ・ラ・ホーヤとの世紀の一戦を制したホプキンスでしょう。
スーパーミドル級はオットケも好きですが、故障さえなければ強いカルザーゲの方になりますかね。
ライトヘビー級はロイ・ジョーンズでしょう。
クルーザー級はそもそもよく知ってる選手があまりいないというのがあります(苦笑)。多分試合を見たのはミハイルゾウスキーとあと2人くらい+過去の試合でホリフィールドですかね。ということで、防衛回数も含めてミハイルゾウスキーしかいません。
ヘビー級はクリチコ兄の方ですかね。弟はどうしても2005年くらいの中盤バテて失速ってイメージが強いので。

ここまでが大体階級と選手が一致する人。
で、それ以外が複数階級制覇とかでややこしい人なのですが…

まず若きアルセの速射砲のような連打は非常に好きでしたね。彼とバレラあたりの試合のおかげでエキサイトマッチを定期的に見るようになった気がします。
その少し前くらいにたまに見ていたのがチャベスでしたが、何というか当たり前に試合をして当たり前に勝つという感が好きでしたね。
現役ではメイウェザーはまず外せません。スピードさえ問題なければパンチ力はそのままでもどの階級でも勝てそうです。
最近は黄昏期に入ったパッキャオですが、2000年代を代表するボクサーとして外すわけにはいかないでしょう。
で、あとは軽めのクラスで誰かとなった時に一応ドネアが思い浮かびましたが、これは日本人ならではですかね。

次に階級振り分け。
まず一番軽いアルセはライト・フライでしょう。で、その次くらいに軽いドネアがスーパーフライ。バレラも最後の方は結構あげてましたが、やはり一番強かったのはバンタム付近で、バンタムは取られてるのでスーパーバンタムにしました。
パッキャオはウェルター級でかなり多くのビッグマッチをこなしておりましたので、パッキャオに関してはこのクラスで決まりなイメージがあります。
そうなるとライト級はチャベスがベターでしょう。元々このあたりで強かったわけですし。

メイウェザーはどの階級でも全く変わることなく戦いそうなので、残ったスーパーフェザーに入れることになりました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる