ワールドベストナイン?

一昨日日テレで野球を見ていたら、日テレで野球放送始めてから60年ということでオールタイムのベストナインを選ぶという企画がありました。
もちろん日テレが選ぶので多少の巨人贔屓が入るのは仕方ないだろうと思っていたのですが、サードの2位が村田だったり、ショートのベストが坂本とかやられたりして、「そこまでやるか」と思ってしまいました。
いや、こういうの見るとバレンティンが55本超えられるか心配になってきますね(笑)

で、まあ、ああいうのを見せられると、例によって何か自分で選んでみようと思ったのですが、以前に日本のベストナイン自体は選んだことがありますのでそれをまたやるというのは芸がない。
ということで、今回はMLBのベストナインでも選んでみようということで考えてみました。Twitterで書いたら破壊卿さんからは「それは難しいよ」と言われてしまいましたが(笑)
実際相当な数の名選手がいるわけで私が全く知らないけどすごい選手がいる可能性もありますが、そこは突っ込みを受けるのもまた面白いということで。

で、とりあえず選んでみたのがこの11人。打順も組んでみました。

1.左翼手 リッキー・ヘンダーソン
2.遊撃手 カル・リプケン・ジュニア
3.指名打者 テッド・ウィリアムズ
4.右翼手 ベーブ・ルース
5.中堅手 ミッキー・マントル
6.一塁手 ルー・ゲーリッグ
7.二塁手 ロジャース・ホーンスビー
8.三塁手 ミゲル・カブレラ
9.捕手  イヴァン・ロドリゲス
先発投手  サンディ・コーファックス
抑え投手  マリアーノ・リベラ


……

何じゃこりゃぁぁぁぁ。
もう、某長嶋さんもびっくりのクリーンナップばっかり打線になってしまいました。現役三冠王が8番という(苦笑)
とりあえず選考経緯についてちょっとずつ。

投手ですが、抑えは90年代から絶対的な支配力を見せていて最多セーブも記録しているリベラが無難なところでしょう。
先発は多士済々ですが、往時の図抜け具合でコーファックスが一番じゃないかなという気がしました。ま、決定的だったのは誕生日が私と同じだということなのですが(コラ)

捕手は座ったままでも2塁に余裕で届くイヴァン・ロドリゲスのイメージが強いですね。薬物疑惑でちょろっと名前が出たのはありますが、守備能力はあまり影響ないだろうしということで。当代の選手ではポージーよりはモリーナでしょうか。

内野はカル・リプケンは走攻守バランスがいいし、連続出場記録もあるしMLBの顔の一人ということですんなり決まりました。オジー・スミスとかジーターとかももちろん捨てがたいわけですが。
ポッと浮かぶのがなかったのが三塁手ですが、逆に当代の三冠王カブレラがいるので彼でOKでしょう。
二塁手はジャッキー・ロビンソンというのが定番でしょうけれど、当然のように彼を選ぶのも面白くないので(笑)、三冠王二度で強豪カーディナルズの創世記を支えたホーンスビーにしてみました。
一塁手も定番のゲーリッグでは面白くないと思ったのですが、残念ながら彼を上回る選手が頭の中に出てきませんでした。

外野は通算盗塁王のヘンダーソンは一応入れたいなということで、残り二人。
まあルースも入れるしかないかということと、最後の4割打者ウィリアムズということになったのですが、そうなると攻撃一辺倒になるので、ウィリアムズにはDHに回ってもらい、万能派のマントルをセンターにすることで少しバランスを取りました。

というあたりで落ち着きましたが、これではチームとしてあまりに攻撃というか長打力に偏りすぎていて個人的にいただけません。
ということで、もう少し私好みのチームを編成してみたいということで多少チーム全体を考えて編成してみるとこうなりました。


1.左翼手  リッキー・ヘンダーソン
2.二塁手  ジャッキー・ロビンソン
3.指名打者 テッド・ウィリアムズ
4.右翼手  ベーブ・ルース
5.一塁手  ハンク・アーロン
6.中堅手  ミッキー・マントル
7.三塁手  カル・リプケン・ジュニア
8.捕手   イヴァン・ロドリゲス
9.遊撃手  オジー・スミス
先発投手   サンディ・コーファックス
抑え投手   マリアーノ・リベラ

打つ方一辺倒のイメージが強いホーンスビーに代わって総合力の高いロビンソンを(だったら最初から選べという話もあるけど[笑])選び、リプケンにはキャリア後半期のサードになってもらいました。その代わりにスミスに入ってもらうと。
一塁は晩年守っていたアーロンに入ってもらうことに。彼は本塁打記録で知られてますけれど最初の頃は万能派だったらしいのでそのイメージで。カブレラでもいいのかもしれませんけれど。

ライトはあえてルース外しをして、HRバッターになる前のバリー・ボンズでもいいかなと思ったりしましたが、さすがにイメージが悪すぎますのでやめておきましょう(苦笑)
「ヘンダーソンも肩が弱いので、レフトにはより万能派の選手とかを入れたい」とか言い出せばキリがないですが、ま、「このあたりだろう」と一回納得したのでこのメンバーということにしておきます(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベスト○×企画に目がないセパックボラです(笑)。

MLBはとてもセパックの知識ではラインナップを組めそうにないです・・・。

それでも自分で選ぶなら、ピート・ローズは入れたいですね~。

どのポジションに入れるかは・・・ですが。

>セパック ボラ様

選出するのは楽しいですからね(笑)

今までやってないもので面白そうなものというと、ボクシングの階級別に一人選んで日本代表と世界代表を作ってみるとかでしょうか。

ピート・ローズはすっかり忘れてました。私なら二塁か一塁に入れたいところです。
ボンズやジョー・ジャクソンと共に「問題児ベストナイン」もありかもしれません。

No title

問題児ベストイレブン、面白いですね~。

ぜひ、カンセコも入れてやってください(笑)。

>セパック ボラ様

カンセコは好きだったのですが、ベストで選ぶとさすがにって印象でした。が、問題児なら有力候補の一人ですね(笑)

A・ロッドもこの分野で急激に頭角を現したりということで、こちらもすごい面子になりそうです。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる