ポスト・ザック


といっても、何も今すぐ変えろという話ではないです(笑)
まあ、今すぐ替えても別に構わないとも思いますけど(コラ)

そろそろワールドカップ後の監督探しに協会が着手しはじめたというような話がありましたので、こんな話を。
で、その話の中でも結局のところワールドカップが終わらなければ評価もできないし、継続するか刷新するかもワールドカップを見て変わってくるということで、私もまあそんなところだろうとは思います。

ただま、結果に関係なく次の監督は別に外国人探さなくてもいいんじゃないのかという気もしますけどね。

というのも、今は選手の方が例えば香川はクロップとかモイーズとかの指導受けてるのを典型として、かなりの選手がヨーロッパでいい指導者の下で指導受けてますからね。Jリーグにしても実力ある指導者が多いですし。
ジーコあたりまでは、「発展中の代表チームに先進的な戦術や指導を浸透させたい」というような需要があったと思いますけれど、今はむしろ選手の方が代表より先進的な指導を受けてるわけで、中途半端な外国人指導者では先進的な指導なりノウハウを持ち込むというプラス面よりむしろコミュニケーションの齟齬等のマイナス面の方が大きいような感はあります。

特に、ワールドカップで結果が出たのならともかくうまくいかなかった場合はね~。最近コテンパンにやられる形が定番的な負け方となってますが、まあワールドカップでも負ける時には大体ああいうコテンパンにKOされてしまうような形になる可能性が高いでしょう。
今の状態を改善しようと南アフリカの時に立ち戻ったけれど、うまくいかずに負けて更にコテンパンな気分にさせられるというもっと酷いパターンも想定できますけどね。

となるとチーム状態は絶対良くないし、それはチーム刷新してよくなるかという疑問があります。そういう状態から自信を回復するには対話とかそういうのも重要になるわけですが、まさか新しく連れてきた外国人監督に対話を任せるわけにもいかんでしょうと。

もちろんモウリーニョみたいな超凶悪なマネジメント力あるのをつれてくるなら話は変わりますけれど、現実的ではないでしょうし、広島の森保監督のように若くて力を発揮してる人あたりに任せてみるのがいいんじゃないですかね。


コメントの投稿

非公開コメント

日本人監督

セパックも賛成というか、ありだと思いますね~。

日本人だとすぐクビも切れそうだし(笑)。

当然、岡田さんや西野さん、反町さんとかに飛びつくのではなく、森保さん、手倉森さんなど、Jでしっかり実績を残している若手の監督にしてほしいです。

>セパック ボラ様

契約問題で揉める可能性が低いのも大きいですよね。ダメだった時に変な言い訳もしないでしょうし(苦笑)

選手だけでなく、国内の若手監督にも一度チャンスを与えてみてほしいです。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる