歴史の意義


たまには真面目なことでも。
歴史は私の趣味の一つですが、歴史の実学的な意義はどこにあるのでしょう、というような話。
算数とかと違って、知ってて何か得するの、と。

この点についてよく言われるのが、かのオットー•フォン•ビスマルクが言っていた「賢者は歴史に学び、愚者は経験にも学ばず」というようなノリの話。
つまり過去の教訓としてしっかり把握し、いざ自分が似たような立場になった時に最適解を歴史から導こうとかいうものです。

私も前はそんなものかなと考えてましたが、実際のところどうでしょう。結構怪しい気もします。

というのも、これをきっちりやるにはまず過去をきちんと把握することが必要ですが、これが中々難しい。
例えば昔の日本軍は桶狭間とか関ヶ原を研究してたらしいですが、当時の通説は今は否定される傾向にあります。つまり彼らは間違った解決法を研究してたことになるんですね。
まあ、これは何も日本軍だけではなくて大抵のところがそうかと思いますけど。

次に現状把握がちゃんと出来るのかということがあります。
つまり、現状はいいのか悪いのか。
問題があるとして、それは何が問題なのか。優先順位はどうなのか。
全部分かる人はほとんどいなさそうです。

更に最適解があったとしてそれが100%うまくいく保障があるのかと。
例えば1-0で勝っている9回なら西村や岩瀬を出すわけですが、そうすれば絶対勝てるのか。もっと実績のあるマリアーノ•リベラならばっちりか。
まあ、大体は大丈夫でしょうけど、打たれる可能性が0ではありません。そしてそれが一番大切な試合の可能性もあります。
こればっかりはどうしようもなさそうです。

ふむ。

ま、もちろんのこと知っていて意義のあることは大いにあるでしょう。
可能性レベルの話はさておき、やはり勝ってるなら9回はリベラがいいでしょう。うまく行く可能性はパターンを踏襲する方がいい。
受験の前に志望校の赤本とか解いて傾向と対策を練るのと練らないのとでは全く変わってきます。
ただ、あくまで傾向なんで絶対視すると問題作成者が変わって撃沈するかもしれません。

だからそういうくらいの意味での傾向と対策として、うまくいかないことも理解したうえでの未来への投影法という形での意義と捉えるべきかなと個人的には思っております。あまり「先人に学べばうまくいく」と決めすぎると痛い目に遭うんじゃないですかね。歴史を取り上げた啓発本とかも章によって全く反対のこと書いたりしてますし(笑)

最初にあげたビスマルクは、そんなことを言っていたらしいですが最後は失脚しちゃいましたからね。
ま、ひょっとしたら「私の知識はまだ足りなかった」なんて言ったかもしれませんけど。

スポンサーサイト

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

歴史でも数学でも、学問は何でも、利得のみでその意義を計ろうとすると難しいですよね。。
あまり期待されてもなんですが、「歴史を学ぶと、それを参考に実社会で上手くいく可能性が少しだけ高くなる」ぐらいの余裕を残した感じが妥当なのではないかなと。

後は、学ぶ事で人生が楽しく見える側面がありますよ、というぐらいでしょうか。
まあ、自分などのように、歴史をネタ扱いし過ぎると先人に失礼かもしれないので、程々にという事になりますが(笑)。

>BKO様

理由づけしようとなると無理やり感は出てきますよね。

参考にしたらうまくいく可能性が少しだけ高くなるというのは本当その通りだと思います。

色々な見方が見につくというのも同感ですが、無理無理一方向に収束させようという人達も多いような感もあって、そこは惑わされないでほしい感はありますね。

クローザー

本題から外れて申し訳ないんですが、西村・岩瀬と見ると、今12球団でこれっちゅうクローザーはいませんね・・・。

球児も馬原もイムもいないし、パッと名前が出てきません。

これって、どうなんでしょうね・・・。

>セパック ボラ様

一時期と比べると万全のクローザーはいなくなりましたね。

パ・リーグはやや情報不足な部分があるのですが、セに関しては浅尾が完全復活するのを期待するしかない状況な気がします。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる