序盤は山梨勢優位の展開


気温ネタが続きますが、今週はほとんどの地域で猛暑となってしまいました。
それに伴いランキングも一挙に熾烈なものになってしまいましたが、誤算だったのが5位に入らなかったけど38度を超える地域も出てきてこれをどう扱うかちょっと迷ってしまいました。
元々高温ボーナスは同じ順位でも36度と38度を同じポイントにしてはいかんだろうというような認識で設定しました。とすると38度に到達したこと自体を評価すべきかなと思いまして、順位ポイントなしでも高温ボーナスはありということにしました。が、もし8.16のような40度を越えるようなところが4つもあるような超猛暑の日は全地点調べなければいけないことになるわけで、そんなことにはならないで欲しいなぁと思ったりしています(苦笑)

2013年日本高温ランキング(7月13日時点)
☆は日間1位(35.0度以上で)、★は今夏最高 ◆は月間1位 
⑧⑨はそれぞれ38度以上、39度以上の回数

1位勝沼(山梨) 76pt ☆4 ⑧1 ⑨4
2位甲府(山梨) 50pt ⑧5
3位館林(群馬) 43pt ☆2 ⑧1 ⑨1 ★39.5
4位多治見(岐阜) 36pt ⑧4
5位高梁(岡山) 23pt
6位豊中(大阪) 21pt ☆2 ◆1(6月)
7位川根本町(静岡) 17pt ⑧3
8位新居浜(愛媛) 14pt ☆1
9位京田辺(京都) 14pt
10位桑名(三重) 14pt ⑧2
11位延岡(宮崎) 12pt ☆1
12位鳩山(埼玉) 12pt ⑧2
13位日田(大分)  11pt ☆1 ◆1(5月)
13位揖斐川(岐阜) 11pt ☆1
14位高田(新潟) 10pt ☆1
14位尾鷲(三重) 10pt ☆1
14位熊野新鹿(三重) 10pt ☆1
16位高松(香川) 10pt

勝利数ランキング
1.勝沼 4回
2.館林、豊中 2回

今夏最高推移
5/24 日田(大分) 35.4
6/12 高田(新潟) 35.9
6/13 豊中(大阪) 37.9
7/8  勝沼(山梨) 38.6
7/9  勝沼(山梨) 39.1
7/10 勝沼(山梨) 39.2
7/11 館林(群馬) 39.5

ディフェンディングチャンピオン館林が39.5度という今夏最高をたたき出しましたが、総合ポイント争いでは今週4度のトップと2位一回という大爆発を見せた勝沼が2位以下に中々の差をつけました。ちなみに勝沼の去年のptは48なので今年はいかに好調?か分かろうものです(ちなみに76は去年の総合ptでも3位に入る)。
2位は38度を5回記録した甲府。最終日は38.9と大変惜しいところまで行きましたが、何よりびっくりなのは38度5回でトップが一度もなしということ。同じく38度以上4回の多治見もトップなしであることも加えて、今年のレベルの高さが分かろうものです。
先月ワンツーだった高梁と豊中ですが、ハイレベルな争いはキツいようで少しずつ後退気味。今後少しでもポイントを稼げるかが焦点になりそうです。
そしてトップフォーに続く二番手争いに名乗りをあげたのは静岡の伏兵川根本町。佐久間・天竜の40度経験組を差し置いて3日連続38度で中位に浮上してきました。

それ以外の去年の上位勢では今年も序盤不調な熊谷に替わり、埼玉のサブエース鳩山が12位にいます。
その熊谷(5pt)、去年総合2位の豊岡(7pt)、3位の伊勢崎(5pt)は出遅れてしまいました。豊岡時点ではむしろ好調なのではと思ったものですが、ハイペースな戦いになるとキツそうです。

この後、40度に到達するところが出てくるのかも含め、まだまだ暑く熱い戦いになりそうです。

熱中症にはくれぐれも気をつけましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
猛暑が続きますね。空気が重くて酸欠の金魚よろしくパクパクしています。
夕立はありそうでなさそうという、その煮え切らない態度に腹を立てたりしています。
夕立もあればあったでどしゃ降りで靴がびしょぬれになるので、ビーチサンダルは必需品のような気もします。
熱中症や夏バテには気をつけたいと思います。

〉アッペルシーニ様

本当暑いですね。
土曜以降は多少マシにはなりましたが…

私は今日うっかり窓を開けて外出したら部屋の一部がびしょ濡れになっておりました。
スコールみたいな夕立ちはつらいです。

夏はまだ長いですが、頑張っていきましょう。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる