希望か絶望か ~イタリア戦~


イタリアとの試合は見ている分には面白い試合でしたね。

喩えとしてはアレですが、大坂夏の陣での真田隊の突撃みたいなそんな感じの良さはありました。イタリアがぶっちゃけ調子が悪いというか、この試合という局面にあまり関心をもってなかったところが徳川っぽいところもありましたしね。
最後物量で押し切られたというより、戦局が悪くないのに裏から崩れて負けたあたりは賤ヶ岳の戦いみたいな感じでしたけれど。

で、この結果を受けて「(相手の)調子が悪かったとはいえ、イタリア相手に3点取れたのは収穫」と見るか、「これだけ調子の悪いイタリア相手に4点も取られてるようでは、優勝どころの話ではない」と見るべきなのか。

見てる側としては前者でしょうが、多分選手の中では後者の方が大きいんじゃないですかね。
結果が全てというわけではないですが、この前のブラジル戦より彼らには堪える結果になってしまった可能性もありそうです。イタリアの状態が悪いことと、日本の何人かの選手についてはチェックすらしてなかった可能性もあったことは対戦していた側がよく分かっていたでしょうし。

しかも点の取られ方がよろしくなかったですからね。中途半端なミスでやらずもがなの失点を与えてしまったわけで。
「開始と終了前5分間で点を取られるチームはよろしくない」というのがありますが、そういうのを積み重ねておまけにミスも重なるとあっては「何やってんだよ。どれだけやれば俺たち勝てるんだよ」というような思いになる選手もいたでしょう。仮にそこそこ善戦できたことで満足している選手がいたとしたら(いると困るが何人かいそう)、そういう選手との温度差とかが今後顕在化する可能性があるのが怖いところではありますね。

この危機感の認識に差異が出そうなあたりも大坂の陣っぽいかもしれません。いや、誰が淀殿だとか誰が秀頼だとか誰が大野治長とかそういうのはないけど(笑)

今回はメヒコがブラジルにあっさり負けたこともありまして(コンフェデに限らずメヒコは結構ブラジルに勝ってるイメージがあったので)、最後はメヒコと仲良く?消化試合になりました。
どっちも長らくチーム状態がよろしくないうえに敗退も決まったということで、遠目に見ると面白いけど、細かく見ると大味…的な試合になりそうな気はしますね。

最悪どちらかの頭が真っ白になる可能性もあるわけで、ネタ的に押さえておきたい試合ということになりますかね(苦笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さすが!

面白いたとえですね~。

想像するに、最後まで政権奪還を臨んだ淀は本田、若き王子的な秀頼も香川で決まり。

問題は、死ぬまで淀に仕え、秀頼の父かもしれない(笑)大野治長ですね。

年齢からすると長友になるんですが、意外に今野だったりして(笑)。

そして、時代錯誤ですが、ザックは柴田勝家でお願いします!

>セパック ボラ様

いや、最後華麗に?散ったあたりも含めて何かそういうイメージになってしまいました。

喩えは本当に考えてなかったのですが、せっかくなので本田か香川は幸村役がいいのでは、とは思います(笑)
今野は最後のあれが本人には悪いけど前田利家を連想させられました。

ザックが勝家というのはちょっと頑固なところも含めて重なる部分がありますね。メキシコ戦に向けてもう一個瓶を用意してもらいたいものです。

まぁ

そういう見方が妥当だと思いますね。
セルジオはいつもの様に噛み付いて炎上してるみたいですけど。

最後の消化試合でイタリアはピルロ抜きでブラジル相手に4失点ですから、三点獲ったのはそれ相応に評価しても良いのではないかと。

反省は何よりも選手自身がしてるでしょうから、マスコミや世間がどうこう言うことじゃないと思います。

マスコミにとっては格好の飯のネタでしょうけど。

>Grendel様

セルジオさんはそれが役割なので仕方ないかと思います。彼が礼賛するようになったら、逆に寒気を感じそうな気もしますし(笑)

とりあえずスコアが大きく動いたおかげで、どちらの意味でも盛り上がれるゲームになったのは良かったんじゃないかと思います。

イタリアはブラジル戦もピリっとしなくて、全体的に調子が悪そうですね。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる