コンフェデ後にお勧めしたい選手


とりあえずワールドカップ出場を決めた日本ですが、ザッケローニ監督はコンフェデの後に「メンバーを初期化する」みたいなコメントをしたんだそうです。
「初期化するつもりならこのあたりを選んでみると面白いが選ぶのかな~」と思っていたら、たまたまガッちゃんが「日本代表のベストメンバー、敢えて変えるなら」というブログを書いていたので、ちょうどいいので便乗してみました。

書かれていたナンバーの企画では一人のようですが、とりあえず3人あげてみました(笑)


FW/MF 大津祐樹
大津がボルシアMGでもVVVでも期待はずれに終わったという事実はもちろん知っております(笑)
が、それでも誰か一人選ぶとなるとこの選手を挙げたいですね。

彼が使われるべきという理由はいたって簡単で、彼が本田圭佑と似た特性を備える数少ない選手だからです。
代表での存在感に比べて欧州での評価は低い本田ですが、評価が低い理由は割と単純で日本では特筆すべき強さとキープがあるものの、欧州ではそれは特別凄いことじゃないんですね。そういうタイプは多いので「フィジカルあってキープ力高い奴なら他にいるじゃん。その割には本田は高いじゃん」となる。
ライバルが多いので年齢とか故障暦が問題になるというところが大きいわけですね。香川とかはその点、ああいうアジリティを活かすタイプが少ないので評価が高くなったというところがあります。

大津も五輪代表ではかなりの存在感を発揮して元々サイドの選手ながら1トップも任されました。レイソルでも結構異端児のような扱いを受けていましたが、強さや速さだけ見ればドイツでもオランダでも彼くらいの選手はザラにいます。ズバ抜けたアジリティとか技術というのも多分ないでしょう。
が、それはあくまでオランダレベルで見た話であって、日本という観点で見れば大津くらいの技量を備えて、欧州でも最低ラインくらいのフィジカルを持つ選手というのはいるようで中々いません。

欧州が評価する小兵選手は既に十分過ぎるほどいる訳ですので、香川や乾や清武、呼ばれてない柿谷エトセトラについてはコンディションのいい選手を選べばいいということになります。
ヘスス・スアレスさんなら「小兵だけでハイスピードなパスサッカーをやればいい」と言うかもしれませんが、ザックがそこまでアナーキーな監督でない以上は誰かしらそれなりのキープ力(完璧なキープ力やフィジカルのある選手はいない)とセンスを備えた選手が必要になります。
第一人者はもちろん本田ですが、代役がいるとしたら大津でしょう。本田がいるにしても、彼がピッチに立てばチームのフィジカル的な部分が改善されるので、現在集中砲火を浴びることの多い香川の負担が減ることも考えられます。
ということで、リーグでの出場機会に関わらず、彼に関しては集中的に起用してほしいところではありますね。


ちなみにザックは「私の嗜好に合わない」とコメントしたらしいですが、永井のダイナミズムも入れてみたい要素ではありますね。下にスタメンを入れてみましたが、大津のところに永井を入れるというのもありだろうと思います。


MF 東慶吾
私は大分前から東のことを高く買っています。
ロンドン五輪に出た選手の中で長友になれる存在がいるとすれば東なのではないかと思っているくらいです。
その理由はというとテレビで見ていて「こいつはチームの勝ちのためにがんばってる」と思わせる数少ない選手だから。この前代表に選ばれた時はピッチの上での献身的な運動量が評価されたわけですが、彼はベンチに置こうがスタンドに置こうが前向きな部分を見つけようというような姿勢がうかがえるんですね。
傑出した個人能力があるわけでもないのに、10番を任されることが多いのはそういう姿勢が評価されているからだと思います。
個人能力としての伸びしろは少ないかもしれませんが、元々長友にしてもすごい伸びしろを期待されていた選手ではないので何かの意識改革でガラリと変わる可能性はあります。
「こういう頑張ってる選手は何とかしてやりたいなぁ」ということで監督から必要以上に過保護な扱いを受ける可能性もありますが、どこに置いても多くの不平を抱くタイプではないので大化けを期待したい選手ではありますね。


MF/DF 阿部勇樹
今の日本はボランチが不安と言われています。
このポジションについては私は数年前まで「今野は日本最高のアンカーになってくれるでは」と思っておりました。
その今野がCBになってボランチ不足を謳われるようになったのは何とも悲しい話ではありますが、ともあれ今野がやらない、そしてレギュラーが不安でサブは経験不足となると誰かしらを入れざるを得ません。
サブが経験不足である以上、経験のある選手が必要になりますが、そうなると安心できる選手は前のワールドカップに出ていた阿部を置いて他にはいません。
戦術的にこだわりのある選手ではないので呼びやすいでしょうし、DFやMFが両方出来るという意味で万一の時にも役立ちますしね。あとは長谷部にいい意味で文句を言えるだろう数少ない選手であるという部分も大きいですね。

ずっと選ばれなかったのは特別な理由があるわけではなくて単に年齢的な部分を考慮されて「細貝、高橋の方が伸びるのでは」ということだったのだろうと思いますが、細貝と高橋が起用されてない以上、残り1年というスパンなら彼の経験を買わない手はないと思いますね。


ベストメンバーについては2週間くらいの合宿をするのを前提としまして、現時点で選ぶなら、こんな感じでしょうね。


本田

香川    大津   遠藤    岡崎

阿部

長友    今野   吉田    内田

川島


表向きは遠藤と阿部が並ぶ形の4-2-3-1ですけれど、実質的には遠藤が前めということで。遠藤は左サイドにいることが多いですが、香川の負担軽減という意味で大津に主に左を任せて香川とポジションチェンジを繰り返してもらい、主に右側は岡崎の運動量で遠藤の年齢的な部分を補完してもらいましょう。
阿部はその分守備的タスクが強くなりますが、それは既に経験がありますし、今は今野と吉田が試合を組み立てることができるので、南アフリカの時のように超ディフェンシブということにはならないでしょう。阿部と今野がたまに役割を入れ替えたら更に流動的になって面白いと思うんですけれど、今の今野はそんなことを聞いてくれないかもしれませんね(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今野に対する意見は同じくですね。
ブラジル戦を見ましたが、ある程度選手を入れ替えるかチームとしての戦い方を変えないといけないなーと思いましたね。

>ガッちゃん様

今野は何でCBにこだわるようになってしまったんですかね。

ブラジル戦は見てないので特別何かいえるわけではないですが、開始3分で失点というのは入り方に問題があったのかな~とは思いました。
ザック的にはイタリア相手には無様な試合はしたくないはずなので、どう再構築するのかが楽しみです。

大津

何か久しぶりに川の果てさんと心が通い合った気がします(笑)。

いやいや、書かれていることに反対とかそんなのではないですからね!

セパックも大津の、パンチ力と打開力、それにお利口さん的じゃないところを買っています。

1トップにするなら本田ではなく、ロンドン五輪のように大津という選択肢もありかなと思います。

>セパック ボラ様

最近は更新も少ないので、意見が一致する機会が少ないというのはあるかもしれませんね(笑)

見方も色々ありますからね。

大津がVVVに残るのかははっきりとしないですが、本田も2部で花開いた部分がありますし、大津も来季は開眼してほしいものです。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる