ノルマは達成 ~オーストラリア戦~


サッカー日本代表はオーストラリアと1-1で引き分けて、ブラジルワールドカップの出場権となる2位以内を確定しました。

が、まあ出場そのものはほぼ濃厚という状態でしたので、出場決定自体ではそれほど感激とまでは行かないんですよね。で、試合としては「うーん」というような感じでした。

何せ片やオーストラリアはパワーがウリのはずなのにパワープレーを放棄。最後までケーヒル1トップという形にこだわって、二の矢もほとんど出せない状態。偶々点が入ってケネディを使いそびれたのかもしれませんが、同点にされて即座に交代できないあたりがオジェックの彼のチームでの采配の限界を浮き彫りにしているようでした。
ただ、日本もそれほど偉そうなことは言えないわけで、パスワークがウリなのに動きなおしをする選手がほぼゼロ。頼みの本田がボールを持っても、周りが何かしてくれるのを待っているだけというのではちょっと厳しいですかね。

気の抜けたビールのような試合を続けた挙句に、両者ともに非常に偶発的な形から得点をあげてのドローということで、私は元々戦術的にどうこうと言うのは好きじゃないですけれど(珍しくザックの交代枠の使い方は展開に即していたとは思いますけどね)、好きな人にとっても偶然が強く支配したこの展開を論評するのは難しそうな気はします。

次の中東でのイラク戦は長谷部が出場停止なので、そこで新しい化学変化を期待することになるのでしょうか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

W杯出場できますね

こんばんは。
今日のオーストラリア戦は外出の為に最後しか見られませんでした。
本田の力というのがやはり感じられましたが、他の選手はどうだったのでしょうか。今野が調子良かったように思いましたが、はっきりとは分かりませんでした。
引き分け狙いとも言われていましたが、ハンドでPKとなりゴールを得たのはラッキーでしたね。日本はいったい強いのでしょうか。その点がよくわかりません。

>アッペルシーニ様

得点はお互いラッキーだったのでおあいこな部分はありますね。

個人としては本田は良かったと思いますが、岡崎がほとんど出てきませんでした。
オーストラリアが思った程ゴリゴリこなかったので中盤より後ろは問題なしかなと思います。

強いか弱いかは相手もあることですが、その場の勝ち負けに必死すぎるきらいがあるのは気になるところですね。

チャンス

イラク戦での長谷部の出場停止は、ひとつのチャンスですよね。

まあ本大会は来年ですから、長谷部・遠藤でいくでしょうが、けがとか不調とかもあるわけですから、ぜひ細貝とか高橋とかを使ってほしいです。

ボランチはほんまバックアップがいませんから(苦笑)。

>セパック ボラ様

CHはほぼ不動だっただけにチャンスですよね。結果が出たことからいえば遠藤も休みでもいいような感じもあるわけですが(笑)

個人的にはCB扱いの今野とか伊野波も適性はあると思うので練習で使ってみてほしいと思ってますが、イラク戦に関しては細貝に頑張ってほしいですね。

ブラジル大会

5枠になって以来、ゆるいアジア地区なのでそれほど心配する予選ではありませんでしたが、4年前から成長してますかね~(苦笑)。
色々なしがらみをかなぐり捨ててディフェンシブチーム(当たり前でしたが・・・)臨んだ前回と今のチームに差があるのか全く代わり映えしませんけどね。

>nobuta様

強くなった分と相手が警戒した分とが相殺されて同じように見えるのかもしれませんし、あるいは仰るように進化がないのかもしれませんし、微妙なチーム状態ですね。

南アの時と同じく本田頼みですし。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる