Jリーグ20周年



そういえば的に、Jリーグが20年を迎えたとかで、何やら特集とかも組まれています。
強くなった反面、例えば過去の選抜チームとかを選ぶとなると中田英とか香川とか本田のような選手は入ってこないはずで(それぞれJリーグの所属チームで何かしてくれたわけではないので)、そのあたりをどうするかが今後の課題ですかね。

2ステージ制復活
ということで、最近観客数も漸減中ということで、かつてのような前期後期制を復活させることになってしまったのだとか。
反対意見も多いところではありますが、南米などは前後期のところが多いわけですし、オランダとかもプレーオフを導入してますし、実は世界的にそういう動きになりそうなのも事実。
仕方ないといえばそうなりますかね。

そこでTwitterに書いたのが、「盛り上がる試合を増やしたいのなら、もういっそ34期制にして毎週優勝チームが出たら、毎試合クライマックスで素晴らしいのではないか?」というようなこと。
もちろんジョークではありますが、1試合で決めるとなると得失点差だけでは優勝が決まらない時も出てくるでしょうから、シュート数>パス成功数みたいな優先順位をつけることで代表監督がよく言ってる「ミドルを打たない」というのも解決できるかもしれません(笑)
問題は誤審騒動の中に「前半20分の○×のシュートが何でカウントされないんだ。協会クズだろ」というような細かいものまで入ってきてしまいそうな点でしょうか。

で、最後に優勝34チームによるジャパン・チャンピオンズリーグを開催することで更に白熱しそうですね。

逆に年間通じて一番勝ち点の多いチームでも堅守重視で1-0とかの試合が多いと全くタイトルに絡めないわけですが、これはもうそういうチームはエンターテインメントとしてどうなのかということで仕方がありません。
対戦表を「前季の1位-前季の5位」みたいな形で完全なテーブルにしてしまえば、毎週昇格降格も決められるので非常にスリリングなリーグになりますね(爆)


ベッカムが引退
まあ、この人の場合はいつ引退しても経済的には問題なさそうですからね。
この後、指導者になるのか俳優とかそういう方面に進むのかでしょうか。
でも、指導者になって丸々となるのは勘弁してほしいと思ってる人は多そうです。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ベッカムの引退の方が有名になってしまったようですけど、やはりファーガソン監督の引退の方がフットボール界では衝撃は大きいのではないでしょうか。
マン・シティのマンチーニ監督が解任されましたが、昨年のリーグ優勝で移籍すればめでたしめでたしとなったのでしょうか。
ファーガソンもベッカムもリーグ優勝が花道となりました。めでたし。

>アッペルシーニ様

どちらも年齢的には引退しても不思議はなかったですが、もう少しやりそうに思えましたからね。

マンチーニはやめるタイミングよりも「このクラブでタイトルを取れなかった以上仕方ない」くらいの言い方で別れればよかったのにという気はしますね。
最後悪いのは自分じゃない的な発言が多かったのはちょっと残念でした。

No title

2ステージ制で盛り上げようとしたけど、試合数の増加で選手が疲弊し、試合の質が落ちて面白くなくなったとならないようにはしてもらいたいですね。笑
ベッカム、ファギー、スコールズが引退となって、ギグスはどこまで現役を続けるのか気になるトコロです。

>ガッちゃん様

観客が離れがちなのは選手の空洞化とか他の要因の方が大きそうな気もしますし、やってみたらマイナス面だけだったという可能性も大きそうですね。

ギグスとサネッティは42、3くらいまではやりそうな雰囲気がありますね。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる