軍隊と性


以前何人かとたまたま沖縄米兵の話になって、大阪市長の発言のようなことが話題に上ったことがあります。
要は彼らも遠くからやって来ているのだし風俗とかそういうのに行かせてやればそういう犯罪は少なくなるのではないかというようなことですね。
戦場を離れた話ですが、例えば徳川家が駿府から江戸に移った時の話なんかは分かりやすい話ですね。江戸に大きな市街地建設のために建設業者が沢山必要になったわけですが、そうなると男女の数に著しい不均衡を来たすということで吉原みたいな公営遊郭が設置されたという話です。本人はコメントしてませんが、あるいはこのあたりの話を意識していたのかもしれません。

ま、それ以外にもポルノ系の話について規制とかを及ぼすと、かえって抑圧されて性犯罪が増えてしまうというような話もありますかね。

そういうような話はあるのですが、私が話をした時には最終的には「一理あるかもしれないけど、そもそも兵士というものは貧乏人が多くてそれほどお金を持ってないのが普通だし、そういう人が払うのかどうか」というようなことで狙ったほどの効果がないんじゃないかというあたりで落ち着きました。結局買う売るの是非以前の問題で、そもそも食うに困って兵隊になる人が多い中で、買う人がどれだけいるのかという話ですね。

あとはまあ、外国でしかも徴兵などを経験した人などの話だと、彼らは禁欲的なところを是とするところもあるんだそうで中々おおっぴらにやるのは心理的抵抗もあるらしいですね。単純な仕事とはちょっと違うということです。似たようなことは例えばスポーツなんかで海外の大会に出ている選手にも言えるかもしれません。代表選手段が競技の禁欲生活に耐え切れずにおおっぴらに夜の街に出て行ったというようなことになると、まあ大半の人はいい顔をしないでしょう。

そういう市井で「無理だろう」という結論になった話を大見得切って行うのもどうかなぁというのはありますが、とはいえ完全に唾棄すべき話かというとそうとも言えないわけで、結構考えさせられる話といえば話なんじゃないかなとも思います。

今回の市長の発言については女性の人権侵害甚だしいという批判が大きいわけで、このあたりどれだけ正当化しようとも産業に従事する女性の大半は意に沿わずにやっているということからすると、もちろんその通りということになります。
ただ、一方で例えば何も過去の話とか持ち出さなくてもアフガニスタンやイラクに駐留している米軍女性兵士のかなりの数が同僚・上司から性的犯罪やハラスメントの被害を受けているというような話もあります。もちろん現地住民に対する被害などもあるわけでして、そちらの方はどうなるのかというのはありますね。官営のコントロールを及ぼす方がまだマシではないかという理屈も成り立ちうるは成り立つわけです。まあ、女性兵士の性的被害を黙認することが官営コントロールと言われればそうなのかもしれませんが(実際被害に対して積極的に解決しようとしてないらしいし)。

コントロールを認めたとして、じゃあ現代の戦場で出来るのかという問題もありますね。お互いおおっぴらに準備して野戦とか繰り広げるケースはほとんどないわけで、都市部の制圧戦とかゲリラとの戦いということで、こんなところに官営のそういう設備を設置できるのかというような話にもなりますから、理屈と実現性という部分でまた問題になるような気はします。
十字軍の頃なんかには軍隊についていって一儲けする私的団体もいたらしいですが、ちょっとそういう時代でもなさそうです。

ということで、どちらに立っても様々な矛盾を抱えている話になりそうなので、現時点で何をすればよいという話にはならなさそうです。
解決策の一例としては無人戦闘機等が今後もっと拡大すれば現地に赴く数は少なくなるのかもしれないというのはありますかね。
ただ、負けそうな側が素直に従うのかという話もあるわけですし、アフリカの一部軍団のように賢く反発する兵士よりも従順な少年兵をなんて話もあるわけですので、これまたやはりそうもいかないようです。

どのあたりの効果を狙っていて結果がどうだったのかというのは分かりませんが、そういう矛盾の凝縮した世界に一考の余地を与えたという意味では発言の意味もあったのかもしれません。
が、Twitterなどを見ていると決まった立場に立ち尽くして他を見ない人が多いようでその辺はちと残念な気もします。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
真面目に一生懸命コメントしましたが、残念ながら拒否されちゃったのでした。
一言で言えば、若い優秀な人がいよいよタブーに切り込んだのは評価するというコメントでした。
戦争後の反動が長い間ありましたが、きちんと話をすることのできる時代になってきたと思います。

>アッペルシーニ様

あら、コメント設定は特にしていないのですが、文字数オーバーとかそういうのだったのでしょうか。

今回の件についてはとりあえず言ってみるあたりまではいいのですけれど、どうもその後が…ってのはあります。全体を見ても正直木を見て森を見ずみたいな印象も受けますし。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる