伝統の一戦@USA?


ニュースで見ただけですが、巨人と虎がアメリカで試合をするつもりらしいですね。

最近は配信記事などにはコメントとかツィッターとかついていて、まあ見たところ限りなく100%に近い勢いで反対していますが、普通に考えるとアメリカの人が完全に他所から来た試合を見るかというと中々微妙なところはありますね。

最近は多少よくなっているようですが、昔はレアル・マドリーとかマンチェスター・ユナイテッドが試合していても見に来なかったわけですから(もちろん親善試合だけどね)、自分達のところと関係のない、しかもおそらくレベル的には下だろうという試合を見に来るというのは中々なさそうな感はあります。

とはいえ、それで終わりだとみんなと一緒でつまらないので、「何かそうすることでメリットがないか?」ということを考えてみましょう。

まず一つ考えられるのは観客は見に来ないでしょうけれど、スカウトは見に来るだろうということですかね。
MLBに行きたい、という思いをもっている選手にとってはスカウトの目に止まるし、アメリカの環境で公式戦が出来るというのは悪い話ではない。
今後は残念ながらMLBに行きたいという選手がより増えてくるでしょうから、「巨人や阪神だって閉鎖的ではないんだぞ」というアピールのためにやるという意味はありそうです。

あとはまあ、仮に今後もアメリカで試合をやるのが巨人と虎だけだとすると、WBCとかとの兼ね合いでこの2チームが主導権を握りやすくなるんじゃないかという計算とかもあるのかもしれませんね。実際どうなるかは分かりませんが、アメリカで試合するなら、一応それなりの立場の人とも話とかできるのでしょうし。

前回のWBCの時にMLBとのやりとりに苦労したことを考えると、採算度外視で「日本にもアメリカで公式戦を開催するくらいの力はある」というデモンストレーション的な効果があるのかもしれません。
となると、それはそれでアリではないかとも思えてきますが、巨人や虎のフロントにそういう壮大なことを考える人がいるとも中々思えないところもあって、やっぱり狙いがどこなのかが分かりにくいですね(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる