バイエルンとなでしこ


バイエルン・ミュンヘンのユップ・ハインケス監督が退任するというのは、去年の段階で決まっていたわけで、その時点では「チャンピオンズリーグをホームで優勝するチャンスを逃した不運の監督」的な扱いでむしろ歓迎めいたところもあったような記憶があります。
が、今年のバイエルンは絶好調で、バルセロナをもコテンパンに叩きのめして結果はともかく、「今ヨーロッパで一番強いのはバイエルンなのでは?」というような状態になりました。その関係で、ハインケスが今季で退任することを惜しむ声も出てきております。

ただま、現実的な可能性は別として仮にハインケスが退任を撤回して続けたら来年もこんなにものすごくすごいことになるのか、というとそこって結構疑問なような気はします。

ハインケスは私の認識の限りではおそらくヨーロッパでも屈指の人格者といっていい監督だと思いますが、それでも人間と人間との付き合いなので全部の選手と仲良くできるわけではないでしょう。もちろんモウリーニョなんかと比べると衝突の度合いは少ないとは思いますが、それでも起用してもらえない選手とか「やる気出ねえな~」とかなっても不思議ではありません。
それは望ましいことではないにしても仕方のないことではあるわけですが、さて「監督がやめる、次の監督はペップで決まった」となるとここで話が変わってきます。
大きな不満分子ならともかく、多少もやもやしてるくらいの選手なら「今までのことは忘れて、最後このチームで頑張ってみようじゃないか」という気になってくるはずです。となると、本来持ってる以上のチームのポテンシャルを引き出せるだろうということで、そのあたりも今のバイエルンが圧倒的強さにつながってる部分もあると思うんですね。集中力とか試合中の攻守の切り替えの早さという部分ではそういうメンタル的な部分はすごく影響しますからね。

となると、これを撤回した場合には、選手が抱えていたもやもやとか一旦は忘れた部分というのが復活するわけですが、それはまあ裏切られたという思いとともにより強くなるだろうことは容易に想像できます。
つまりハインケスがバイエルンの指揮を続けた場合には非常にまずい事態になるわけですね。もちろん試すことはできないですが、ハインケスが退任を撤回したら来年のバイエルンは今ほど強い状態には中々ならないでしょう。

ということで、この状態から退任撤回というのを覆すのは良くないと思うわけですが、実はこの退任撤回というのを実行した監督が一人いまして、日本女子A代表監督の佐々木監督はロンドン五輪を最後に退任するという規定路線を打ち出しながら、後任がいなかったこともあって結局続けることになりました。

で、その後のなでしこが(あんまり見てないんですけれど)結構若返り路線を図っているというのは、単純にチームの新陳代謝以外でも頷けるところではありますね。
おそらく五輪の最後の段階で、選手達はある程度「佐々木さんとは最後だから」というような思いになっていたんじゃないかとは思いますが、それが覆されたのでやはりちょっと白けてる部分があると思うんですね。選手の心が大きい狭いとかそういう問題ではなく、当然の心理として。
その白けた雰囲気の選手を呼んでしまうとまずいので、うまいことU20の大会があってそれなりに結果も出せたこともあって、とりあえず色々呼んでみるという名目で冷却期間を置いてる側面もあるんじゃないかなと思うわけです。

ここから先必要に応じてその選手達を呼び戻すことをどこまでやるのかというのが面白そうなところなわけですし、今後戻ってくる人数の数が佐々木監督の真の力量を示しているのかもしれません。
若手がドーンと伸びてそのあたりを蒸し返すことがないのが一番いいのかもしれませんけど、そこまで望むのは難しいでしょうしね。


コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる