知事発言


東京都は2020年にオリンピックを開催したいということになっていますが、その旗振り役の猪瀬知事がうっかりイスタンブールやイスラームに対する本音を漏らしたとかで謝罪する羽目に追いやられてしまいました。
謝罪そのものはさておくとして、個人的にはああいう「雑談の中でポロっと言ってしまった」的な言い訳はどうなんだろうという気はしますね。あの言い訳だと「つまり東京都知事はああいう風に思ってるんだ」って思った人多いでしょうから。
それならむしろ「東京で五輪を開催したいあまりイスタンブールを意識してちょっと表現が過ぎてしまって申し訳ない。私のことは嫌いになっても、東京を嫌わないでください」って言った方が良かったんじゃないかという気もしますけれど(笑)。

招致云々については前から「オリンピック開催しないでいいよ」と言っているので、個人的には東京開催が厳しくなる方向性自体はいいんじゃないってところはありますね。もちろんトルコとか中東をカチンとさせてまでというのもアレなんですけどね。

大体、世のスポーツ好きとかの大半は「ドルトムントみたいに若い選手を育てて勝つのは素晴らしい」とか「阪神は30過ぎのFA選手に大金はたいたりしてダメだ」とか競技問わずに若手を育てることに美学を感じていて、ロートルに大金使うと文句言うことが多いですけれど、オリンピックとかワールドカップってのはFAしてる大物選手みたいなものなんですよね。
金はかかるけど、じゃあ見入りはというと保証されてない。前から何回か書いてますけど、周辺状況を垣間見ると多分衰えが見えてきているというわけで、スポーツ好きの人とかがスポーツ的観点から言うなら「そういう選手を採るのは賢くない」という結論になるはずなんですよね。

もちろん実績あるFA選手なので、競技以外の側面を重視するフロントとかそういう人達が取りたいというのは分からないでもないわけですけれど、こう「大物FAに頼ってはいかん」という感じの話が全くないのは気になるところ。そんなに財政豊かってわけでもないわけですしね。

むしろ、この後開催されるラグビーのワールドカップとかそういうのを大きく育てていくとかそういう意識の方がいいんじゃないかなとは思います。

あ、そうそう。
発言そのものはさておくとして記事になったタイミングその他もちょっと興味深いところがありますね。本人が実際に発言してから10日経過して記事になっているというのをどう見るかというのは面白いところです。しかも首相がゴールデンウィーク中に中東とか行くらしいというのもありますので。
ボストンテロとかもあったので直後に載せると強い副作用が予想されたとかそういうのがあるのか、単純にNYTが日本にいやらしいタイミングで出そうと思っていたのか。
ま、もちろん偶々ってことかもしれませんけどね。想像すると面白いけど極端に陰謀論に加味するのも嫌ですので、どれだと決め付けてどうこうというのはないです。


コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる