追憶の99


最近自分からテレビを見る時間もなく、さりとて毎日時事問題取り扱うほど何か不満があるわけでもないので書くネタが全くない状態ですが、ないなら書けるネタを作ってしまおうと色々思案。

で、「オールスポーツ・この数字から連想するのは何?」みたいなことでもやってみることにしました。要は全ての数字について、例えばこの選手の背番号だとか、連続優勝の回数だとかシーズン最多勝利とか、とりあえず競技関係なく独断と偏見で選んでしまおうというものです。
これなら100回くらい続きそうですので、当分は何とかなりますね(笑)


で、その第一回は1から始めるのもあまり面白くないので、反対からということで最初は99

ただ、99だとそもそも候補自体が少ないわけでして、例えばロナウドがACミランでこの番号つけていたとか、エトオも一時期99だったということがありますが、好き好んでつける選手はいないはず。
99勝とかそういうのもないので(100勝に1勝足りない通算勝利数の投手とかいるかもしれないけど)、通常アメリカンフットボールのディフェンスの背番号の印象が強くなります。

その中でも、99というとこの人Warren Sapp(ウォーレン・サップ)しかいません。

nfl_a_sapp.jpg
copyrightESPN


NFLでサックを量産する人というのは大抵両サイドからダッシュ力を利してQBに到達するというパターンが多くて、中央の人が相手ラインを突破してきてというのは数としては少ない。
ところがこの人は凄かった頃にはとにかく真ん中を突っ切ってQBまでなぎ倒してしまうということで、ちょうどその頃からNFLを観始めた私としては、「DTもサックを10個くらい上げないとトップでない」みたいなかなり偏った認識を持ってしまいました。
そのため、ベアーズだったら一時期良かったトリー・ハリスくらいしか満足しないわけですし、パッツの3-4のNTで奮闘していた人は評価が凄く高いのは頷けるわけですが、名前すら出てきません(苦笑)
追記:ヴィンス・ウィルフォークだった。


そういう選手としても大した人だったわけですが、この人の場合は画像にあるような、とかく問題を起こす人であったのもまた有名にさせた点でしょうね。いわゆるスラッシュトークとかもあったし、またプレーでやりすぎちゃうことも多かった。
例えばジェリー・ライスを大怪我させたとか、上の時にも危険なプレーやらかして口論になっているとそういう具合なわけです。
当時のバッカニアーズにはこれまた性格の悪いジョン・リンチなんてSSがいましたし、相手としてみると中々怖い集団ではあったでしょうね。デリック・ブルックスは優等生だったらしいですが。


そういうどちらかというと悪い奴という印象があり、実際バッカニアーズを出た後にレイダーズに移籍した時もむべなるかなと思ったりしたわけですが、引退後はキャスターに納まってしまいました。しかも好評を博してたらしいとのこと。あのクマのような猛然とした突破からは想像もできないですが、意外と(失礼)頭も良かったんだねぇ、と。
でも最近は破産したり、また大変なようですが。


ちなみに日本ではあのボブ・サップが活躍していた頃にキャリアのピークが重なっていたためにボブ・サップがウォーレン・サップの従弟だの何だのという話で結構話題になっておりました。
実際この2人名前だけでなくて顔も割かし似ているので、当時「ひょっとしたら本当なのかな?」とか思ったりもしてましたね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる