何だか変な護憲論と改憲論


最近になってまたぞろ改憲論とかが出てきて、それに応じて護憲論者も活発になってきております。
私は正直どっちだからどうということもない日和見主義なわけですが、どうも護憲とか改憲とかを唱えている人達双方に対して首を傾げることがあります。
端的に言うと、「主張が逆なんじゃないの?」というようなそういう違和感ですね。

もちろん例えば~系の思想といってもそこには色々あるわけですし、レッテル貼りで細かいところを見落としてしまう危険性もあるわけですが、大体大雑把に保守とか言う人の方が改憲派が多くて、リベラル系が護憲という傾向があります。
まず、ここからして言葉との繋がりが逆ですよね。保守ってそもそもあんまり動かないはずなのに根幹法たる憲法を変えたいのかと。逆もまた然り。

もう少し細かいところを見ていきましょうか。

例えば共産党とか社会党…いわゆる左派系と呼ばれるところなわけですが…なんかはポスター等にも護憲を謳っております。
まあ、大抵は憲法9条が焦点になるわけなんですけれど、彼らが言う護憲についてあれ?って思うところは29条とかそのあたりですね。
例えば共産党という名前を謳うからには共産主義的な思想と親和性があるわけでして、そうなると基本的に国家財産の共有性(細かい用語とか分からないので間違ってたらご容赦)とかを目指すはず。
となると、憲法29条で私有財産制を謳っているのは彼らにとって大変厄介なことではないかと思えるわけですね。もちろん共産主義思想も色々細かく分かれているのだろうと思いますし、中国のように共産主義だけど私有財産を事実上認めてるところもあるわけですので。ただま、その中国にしても事実上というわけで何も私有財産制を真っ向から認めているというわけではないようで、おそらく私有財産を謳う憲法を守ろうと主張する共産党は世界中探しても日本だけではないのかなと。社会党は多少は違うのかもしれませんが、大筋の方向性として、やはりちょっと変ではないかと。
ということで、まあ、色々不思議に思っているわけです。

それじゃあ、改憲側はどうなのかというと、これまた結構謎なところもあるわけでして、保守とイコールで結びつくわけではないですが、例えば外国人の参政権なんてものがあります。
これは今のところ憲法では認められていないわけですが、改憲基準を緩やかにしたら、今時点で裁判所が一部容認みたいな意見を出すこともあるわけですので、変更しやすくなるでしょう。
で、まあ、外国人参政権がOKになったら国体とかそのあたりも変わるかもしれませんね。君主制の看板を下ろすとかそういうの。
憲法が簡単に変わるようになると、そういうことも起きうるわけですが(ちなみに芦部先生だったか佐藤幸先生だったか、憲法の中でも極めて根幹的な部分は改憲でも変えられないとか主張していたようにも思いますけど、改憲したいという首相が知らない学者の主張ですのでそんなところは無視して問題ないでしょう[笑])、どうもそういうのは彼らの考え方にはそぐわないんじゃないかなぁという気もするわけです。

日本の思想家は立場を問わず世界の政治思想とは逆方向な主張になりがちですが、お互いあべこべになっているように思える状況は何か大局に立つかあるいは八百長的な要素とかで意図的にそうしているんですかね。それとも、変な先人の主張を我田引水しているうちにこんな不思議なことになったのか。
ちょっと気になるところではありますね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる