北総鉄道運賃訴訟


以前一度だけ利用して、「えらい高いなぁ」とびっくりした北総鉄道。
初乗り290円の区間もあるとか、同じ距離の定期の値段が他の鉄道会社に比べて4倍もするとか、色々大変そうな話があるわけですが、沿線住民が「高すぎるから何とかしろ」と訴訟を起こしていたというのは判決が出るまで知りませんでした。
ま、客がいないので安くしたら経営が成り立たないというのはあるでしょうから、棄却そのものは仕方ないでしょうけれど、これだけ高い交通費を要求されるとなると他に住むアテがあるなら出て行くのでしょうから、段々先細りしていって益々厳しくなる、というのはあるかもしれませんね。私にしてもその状況が分かっていると中々住みたいとは思わないですし。

ただ、まあ、とりあえず高いと不満を抱くのは分かりますし、鉄道会社の立場も分かりますけれど、対案みたいなものとかは出し合えないのかなぁという気もしないではないですね。
つまり、今は利用客が少ないから運賃が高いわけですけれど、では利用客が増えたら運賃に反映させてくれるのかとかそういう話ですね。これ、中々そういうケースというのは想定しづらいわけですけれど、仮に「これだけ利用客が増えたら290円区間をまず250円にし、あとは下げていく」という具体的な話になれば沿線の自治体とかも「だったら利用客を増やすために企業を誘致しよう」とかそういう前向きな話とかも出てくるんじゃないかという気もします。
何時までも争っていても不毛なわけでそういう方向性に進んでくれればいいんですけれどね。

ちなみに運賃が一番安いのは、こちらは私の地元路線でよく乗ることもある北大阪急行鉄道だそう。
ただ、ここは路線そのものは安いものの、4駅と非常に短くて実際は来た大阪急行だけで終わることはないんですよね。大体御堂筋線に入ってそのまま新大阪なり心斎橋なり難波なり行くことになろうと思います。
実際に使ってみると別路線分でおまけがついて割高になる、という印象を抱く人が多いんじゃないかなぁという気はしますね。
しかも千里中央で繋がっている大阪モノレールは高い部類の路線なので、千里中央以外のところから来る人はトリプルパンチでかなりな交通費がかかってしまうことになるかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
大阪には京都から京阪で行ったことがあります。枚方の方を通るのですね。
地理が分からずに大阪城で感動して、御堂筋でビックリして、日本橋まで行ってみました。帰りは天満橋からはやり京阪で京都に向かったのでした。
大都市大阪の電車網は詳しくないので、神戸からJRで京都に向かったこともあります。慣れないので迷子にならないように注意しました。
やはり人口の多いところは電車もたくさんありますのでそれなりに苦労しますが、利用客が少ないところは違った意味で苦労していますね。
それにしても初乗り290円は横浜市営地下鉄よりも高いので驚きました。

No title

京阪は南周り路線ってイメージがありますね。東京もそうですが、あのあたりも相当乗り換えとか網のようにはりめぐらされています。

大阪から京都ですと阪急かJRでしょうね。ただ阪急は烏丸から京都に地下鉄で行く形になりますので、JRが無難かなとは思います。

北総ですが、私が以前乗った時は5つか6つの駅で700円くらい取られましたね。最初改札口で切符代見た時にびっくりしました。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる