過ぎたるは猶及ばざるが如し


ダルビッシュが完全試合を逃したり、プロ野球が開幕したりとあった裏でセンパツは決勝が17-1というかなりの大差がついてしまいました。
最近決勝で大差になってしまう試合が多いような気もしますが、済美の安楽君が連投に次ぐ連投で疲れていたことも一因にあるようで、その起用方法について文句も出ていたり、果ては球数制限を入れるべきではないかというような話もあるのだとか。

このあたりの話も何とも言えないところがあるわけで、例えば最近イマイチなハンカチ王子こと斎藤佑樹は夏の甲子園でかなり投げてたわけです(決勝再試合でも連投してたしね)が、あの時「斎藤は投げすぎだ」という批判はほとんどなかったように思います。
あれが斎藤は連投の疲れを微塵も感じさせない内容だったからなのか、当時彼がプロに行くと思った人が少なかったので将来を考える必要がなかったからなのかは分かりませんけれどね。
ただ、斎藤の時を思い起こすと、「選手の健康が」っていう主張は怪しいものに感じられますね(コラ)

もちろんプロに行かない選手でも障害を残してしまう可能性もあるので、何らかの制限を加えようというのは理解できます。
そこは理解できるのですが、それでふと思うのが「高校生なんかがひたすら詰め込み勉強するのもいかがなものなの」というようなこと。一日12時間勉強するとかいうのは普通にありうるわけですが、実際にああいうことをやるとこれまた後遺症といいますか、考え方に問題が出てくるケースもあります。
とすると、バランスよく心身の健康を保つには勉強時間も時間制限を加えた方がいいのではないかと思うわけですが、多分そんなこと言われて「そうですね」という親はいないでしょう(笑) 志望校のために本気で頑張る受験生も同じはずです。

以上は極端な喩えですが、ただ安楽君はじめ大半の連投するピッチャーはそんな意識なのかも…とも思ったりしますし、本人がそう思っているならそこから先は他所がどうこう言う話ではなさそう。東大受験の三日前に熱出したのが点滴打ちながら尚勉強しようとしているのを止めることも中々難しいのと似たようなもんです。

とか言うと「彼らは子供なんだから成長のためにしっかりと周りが配慮すべきだ」と言う人もいるかもしれませんが、そういうことを言う人の多くが少年犯罪に対しては「少年法はおかしい。少年と大人は同じく扱われるべきだ」と言うから困ったものです。

ということでこのあたりどうしようもないわけですし、実際に球数制限加えると大半の公立高校には死刑宣告に等しい状態になりそうなわけで、そうした制度が現実に採用されることはないのではという結論になりそうですし、その方がいいんじゃないかとは思います。
それよりは普段の練習時に行き過ぎた投げ込みとかがないか見た方がいいのかもとは思いますが、これも中々現実的な話ではないですしね。

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる