一票の価値と事情法理


去年の衆議院選挙について、各地で選挙権の平等に反するんじゃないかと訴訟が提起されており、その大半で違憲判決が出ているとか。

ま、その前の選挙が「今回のだと違憲だよ」というのが大勢だった状況で、その格差を更に拡大させて選挙に入ったわけなので、これを合憲というのは中々難しいところでしょうね。

で、違憲は違憲だけれども、じゃあ彼らが議員でなくなるかというとそういうことはないわけで、「議員をやめさせると影響が大きいから当選した議員の効力自体は有効」というようなのが定番となっております。事情判決って言うらしいですけど。

確かに議員が一人もいなくなくなると色々な部分でタイムラグが出るので適当ではないわけですが、とはいえ、これだと何時まで経っても改善されないんじゃないかということにもなりますね。
そこで何かしら工夫をせんことには今後に向けてよろしくないのではということになりそうです。

で、ちと考えてみたんですけれど、選挙自体は本来は選挙権の平等に反して無効にすべきものなところ、影響が大きいので仕方ないということですが、当然放置した責任というのはあるわけで、そこに何らかの補填をさせるべきというか、議員の立場以外の部分ではしっかりと無効としていいんじゃないかと思います。
で、それを何にすべきかというと政党交付金あたりがいいんじゃないですかね。個人の給料を剥奪するのは議員みんな金持ちというわけではないのでさすがに可哀相ですが、政党についてはまあそうでもなかろうと。

選挙が無効だったら本来なら議員もいないわけで、そうだったら交付されるべきお金もないわけですからね。あまったお金を国庫に入れて多少なりとも別の必要なことに使えばいいのではないかと。

そういう風にすれば党派関係なく皆さん必死になって改善させようとするんじゃないかと思いますが、裁判官の皆様どうでしょうか(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。桜が満開の時期になりました。
選挙の一票の格差というので、前回の衆議院選では立候補関係者に一票にはならないけど期日前投票をしたと話しましたら、一番ひどいのは千葉だと教えてもらいました。
有権者もがっかりの格差ですね。
次の参議院選もやはりがっかりしながらでしょうか。

>アッペルシーニ様

広島では無効判決が出たみたいですね。今後改善していくいいのですが。

参院選は衆院選よりもっと酷い格差が存在してますから軽いところにいる人は面白くない思いをするのかもしれませんね。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる