西武秩父線


今は西武池袋線沿線に住んでいますが、その先にあるのが西武秩父線。
池袋発の電車は特急を除いて飯能で終わるイメージがあるので、飯能から先が西武秩父線というイメージがありましたが、実際は吾野から西武秩父までの距離なのだそう。

その西武秩父線が廃止されるかもしれないという話があるということで、飯能市長を始め、沿線自治体が反対しているのだとか。

反対するのは当然でしょうし、高齢者が多いわけですから足となる交通機関(付近のバス路線も廃止されるらしい)がなくなるとその地域の人にはかなりの負担となりそうです。

ただ、これが特定地域の一個だけの問題なら多少の無理もきくのかもしれませんが、実際のところ人口純減状況にあるわけで日本中いたるところ、というか一部の都会を除く大体のところでこういう状況にありそうです。

今回のは沿線路線の廃止という結構分かりやすい話ですが、それに限らずインフラについては維持費を出せないということで、例えば橋が捨てられたとかそういうケースも多々あります。無理して事故につながるというケースも今後想定されるかもしれません。

そのような状況の中で今までと同じく満遍なくやっていくべきなのかというと中々難しそうな話でして、相当異論はありそうですけれど、一部自治体を整理したうえで人口バランスをとるような少々強引な方法が必要になるのかもしれないなぁという気もしています。


コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる