為替とスポーツ


政権交代以降、円安傾向が進んでおります。
個人的には安いのと高いのとでどちらがいいかというと何とも言えんところで、まあそれはさておき。

「円安だと、円高だとスポーツとかはどうなるのだろう?」みたいなことはあまり取り上げられないですが、このあたりどうなるんでしょう。

まず、円安になると。
日本でプレーするより海外でプレーした方が得。

というような状況が出てきます。80円と100円とで1000万円が何ドルかということとかを考えるとそれほど難しい話ではありませんね。
となるとすごい外国人選手は取りにくくなり、日本人選手は外国でプレーした方が得ということになります。
スポーツでは「海外で活躍した方が注目を浴びやすい」傾向があるので後者については才能ある個人にとってはいい傾向なのかもしれませんけれど、どっちかというとあまり良くなさそうです。

さすがに野球とかだとそこまで極端なことにはならないでしょうけれど、規模の小さめのスポーツでは影響とかありそう。例えば少し前のなでしこリーグにワンバックが来るかもみたいな景気のいい話がありましたが、今後同じ強化資金でどうなるかというのは興味深いところです。

国際競技だと遠征費とかも必要になってきますが、これまた多分円安の方が辛いところにはなるでしょうね。

となると、スポーツ分野は円安だとあんまりよろしくないということになるんでしょうかね。もちろん短期的に全てが決まるものでもないですので、ここ最近日本スポーツの調子が良かったのは円高傾向にあったからと言うつもりはないですけれど。

ふむ。
スポーツ選手が広告塔になるケースは非常に多いわけですが、明らかに円高だと困りそうな企業が海外で活躍している選手とかをCMに起用しているケースなんかは実のところある種の呉越同舟みたいなところがあるわけで、そう考えてみるとちょっと面白いところですね。

今回はさっくりと考えてみただけですが、もう少し具体的に掘り下げてみたい分野の話ではあります。


コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる