死後もSNS更新


ちょっとした事情で一時的に居を移転することになってしまってまたまた一週間くらい空いてしまいました。いかんなぁと思いつつも中々…
まだネットとかつないでないのですが、来週からつながるので適当な話題とかあれば頻度は増やしていきたいものです。

で、表題の件ですが、近年SNSが非常に増えているわけですが、開設して何年も経つと当然事情も変わってきますし(更新する時間がなくなったくらいまで含めれば自分もその範疇に入るかな)、中には亡くなってしまうというケースとかも出てきます。
有名人なんかですと、亡くなった後も関係者が更新しつづけているというケースもあるわけですが、一般人は中々そうもいかない。

と思っていたら、そうでもないようで、最近は死後に更新を続けるようなシステムとかサービスなんかも開発されているという話です。中身はよく分かりませんけれど、過去の記事とかツイートとかから作られていくのでしょうか。

うーむ。
ただ、個人的な感想という点では「そこまでして続けさせる意味があるのか?」というのが正直なところですね。
これを聞いて思い出したのは今は亡きブログペットでして、更新をやめてしまった人のブログなどに延々とブログペットが何かしらのエントリを送信しつづけているというのは結構悲しいものがありました。
ま、今はもう少し洗練されてるのでしょうから、ブログペットよりは本人が書いてるっぽい雰囲気になるのかもしれませんが。

とはいえ、有名人なら何かしらのプロモートとかあるかもしれないのでそれなりに意味があるのかもしれませんが、そうでない人が無理無理続けるというのは…っていうのがありますね。塵も積もれば山となるわけで、死んだ人のが延々稼動していてはサーバーへの負担が増え、環境によろしくないみたいな話にもなるかもしれません。

というのが感想ですが、ふと思ったことが。
例えばこういうのがどんどん進化していくと、「夏目漱石の記録を全て入れていくことによって、『明暗』をボット的に完成させる」なんていうような試みとかが行われるのかなぁと。
いいのか悪いのかは別にして、そういうのならちょっと読んでみたいかも。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる