第3回WBC(野球)展望


と言っても、出る選手の情報とか全く分からないので展望のしようもないのですが、一通り各国の登録選手を見ていると何となく色々傾向とか志向みたいなものは見えてきました。ここに前評判とを組み合わせて気になるチームをピックアップしてみました。

今回の場合、28人の登録枠がありまして、ポジションごとの指定はないのですが、おおまか…

1.投手に何人枠を割いてるか
2.捕手は2人か3人か

というあたりがキーになりそうです。
投手については日本が13人で、私の第一印象は「ちょっと多いな」というものでしたが、実際に見てみるとどこのチームも大体そのくらいで14人というところも何チームかありました。
捕手については2人と3人のところがありました。2人というのはどちらかが怪我をすると代わりがいないということになりますから(もちろん野手の中に昔の故木村拓や五十嵐のような捕手もできる選手がいる可能性はあるが)、結構怖いですね。ちなみに日本は3人です。

というあたりで見てみて、まずびっくりしたのがアメリカ。
何と投手15人、捕手3人ということで、野手が10人しかいません。つまりベンチで使える野手は3人ということになります。日本の山本浩二監督の人選で「野手の選択が限られる選考」とけなす声もありましたが、その論調で行くならジョー・トーリは山本浩二を上回るオバカサンということになりそうです(笑)
おそらく打ち勝つのが難しいという判断で1点を守りに行くための布陣というところなのでしょうけれど(リリーフタイプが9人か10人いるらしいし)、内野外野で不調な選手が出たら結構厳しそうですね。

次に目を引いたのはピッチャーが一番少ないキューバ。こちらは11人しかいません(ちなみにキューバ以外の主要国で投手12人のチームはないので、キューバは他チームより少なくとも2人少ない編成)。球数制限を考えると毎試合小刻みな継投を要求される反面、野手は多めなので作戦的には色々できそうです。
ということからすると、キューバの監督は自分の采配力に自信がありそうだ、という雰囲気が見て取れます。メンバー編成だけですが、何かキューバは危険なニオイがしてきましたね(笑)

日本のライバルになりそうな韓国はメンバー編成は特別不思議なものではありませんが、捕手が2人ということでこちらは捕手がいなくなるとつらそうです。
イ・デホ、キム・テギュン、イ・スンヨプと長距離砲で打つ以外はあまり期待できないのを3人集めていますが、この布陣はどうなりますかね。

日本はメンバー構成自体を見るとオーソドックスで、これを無難と見るか色がないと見るかは微妙なところです。ただ、イチローがいたことを除いて一回目二回目もそれほど特徴あるチームというわけではなかったので(長打力が弱い、というのはあるけど)、今回も傾向としては少ないチャンスに連打を浴びせるということになるのでしょう。

選手達は開幕前で大変だと思いますけれど、頑張ってほしいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ(´ω`)

なんだか今回は華がないような感がハンパなく
感じてしまっていますv-356
オーストラリアはトラックの運ちゃんも選手にいてるとかww

川の果てさんの言われるように、
無難というか、色がないのを私も感じています。
それでも始まれば期待はかかるでしょうから、
頑張ってほしいものですね(b・ω・d)

>ゼシカ様

野球の場合は一部地域以外では中々一般的ではないですからね。
ヨーロッパの代表選手も兼業選手とかは多そうです。

シーズン前ということを考えれば調整を優先させたい選手が多いのも分かりますけど、オールスター選手とかと比べるとどうしてもインパクトが弱くなってしまうのは否めないですよね。

とはいえ、始まればそれなりに盛り上がるでしょうから、楽しめる試合を展開してほしいものです。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる