反抗はほどほどがベスト?

今年になってドーピングしていたということを認めたロードレース界の元スーパースターだったランス・アームストロング。
その後、スポンサーやら何やらから損害賠償請求をされていて大変なようですが、そんな彼についてこんなコラムがありました。
ナショジオというあまりスポーツとか書かないところが書いているのが結構興味深いところですが、そういうところでも書くくらい影響力が強かったということなのかもしれません。

ツール・ド・フランス、不正の歴史(ナショナル・ジオグラフィック)

ま、私の半端な読解なので作者の意図とは違う方向に解釈しているのかもしれませんが、これを読んで「ドーピング検査って税務調査みたいなものなんだろうか?」というようなことを思ってしまいました。

実際のところがどうかは分かりませんけれど、よく税務調査とか入った時に徹底抗戦とかするとあれもこれもとやられて莫大な追徴金を持っていかれるみたいな話があります。
ま、本当にクリーンだったら問題ないんでしょうけれど、何のかんのと言ってどっちとでも取れるようなところは自分に有利なようにやってるなんてケースは沢山あるでしょうからね。そういうのをことごとくやられたら結構大変です。
そしてまあ、99%の人は税金を1円でも少なくしたいと考えているでしょうからね。

このあたりドーピング機関とかでも結構似てるところがあるのかもという気がしてきまして、ロードレースの有名選手ってかなりの数が出場停止処分とか食らったりしていますが、これもある意味税務調査との交渉みたいなところもあるわけで、

「おたくこんだけ利益出たでしょ。それで完全に逃げようってのはないっしょ。他の者にも示しがつかないんでね」
「…相分かった。少しは認めるよ」
「そう、それでいいんだよ。君は賢いね」

みたいな感じなのかもしれません。処分の起点が少し前から始まっていて長期間喰らってるように見えてそうでもないというケースは結構ありますからね。

そこでランス君ですが、彼は徹底抗戦したわけで、「証拠あんのか? 証拠は? ないのならビタ一文払わんわい」みたいなそういう態度だったっぽいと。それで国税庁…じゃなかったUSADAも追徴金…じゃなくて絶対重い処分にしてやる的なものだったのかもとかいう気もしてくるわけです。
最初の方で「実はちょっとやった」とやっていれば7連覇はなかったかもしれませんが、ここまでのことにはならなかったのかもね、と。

税務署の言い値で税金を払う人がほとんどいないのと似たような感じでギリギリのことをやってるのだろうと(もちろんロードレースだけじゃないけど)考えると、落としどころを探るってのは結構重要なのかもしれないですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる