思い出も世界も自己都合


FC2のブログはブログ管理者が決められるカテゴリ以外にジャンルというのがありまして、「政治経済」とか「スポーツ」とか「グルメ」とか色々あります。
で、「ブログ」もありますが、「SNS」とかはありません。最近のトレンドの一つであるはずなのですが(笑)

冗談はさておきまして、本日死刑執行がなされたということらしいですが、何かの本で読んだことによりますと無罪とかを訴えている死刑囚とか-終身刑の人でもいいのですが-は、実際は嘘であったとしても途中からは本気で自分はやっていないと記憶が塗り替えられる、みたいな話を聞いたことがあります。
よく「思い出は美しい」というような話がありますが、あれに近いものなんでしょうかね。罪の意識とかいう話がありますが、そもそも記憶の中からそういうものが完全になくなってしまうケースもあるらしいので、そうなると意識も何もあったものではありません。
ただま、そこまでに至るのは結局独房とか何もない世界でず~っと一人でいるから同じようなことを思い続けないといけないとかいうことで、我々が普通に暮らしてる分には中々そこまで都合よく過去の記憶が変わらないということなんだそうです。

で、それでふと思ったのですけれど、たまにTwitterとかブログとかで同じことを繰り返し語ってる人とかいたりします。それは反原発であったり、反韓であったり色々なわけですけれど。
もちろん傾向としてそういうことになりうるというのは分かるわけですが、寝ても醒めても同じようなことを言い続けるというのはネタとしても何だかな~というのがでてくるわけです。

で、ひょっとしたら最近だとネット上でかなり取捨選択とかができるわけで、上にあるような記憶が変ったりしてるのかな~的なこともあるように思えてきました。

ま、仮にそうだとしてだからどうというわけでもないのですけれど(仮にそうだとすると今後硬直な人が増えるわけでよろしくないということにはなりますが)、同じような情報を見せ続けた場合に、その他の物事に対する反応がどうなるのかというのは実験とかしてみると面白いんじゃないかな~という気はしますね。


コメントの投稿

非公開コメント

妄想性

こんばんは。
面白いエントリですね。
人間の記憶が正しいかどうかというのが裁判では重要になるとは思いますが、人間自身の妄想や思い込みが記憶を塗り替えるというのはよくあることではないでしょうか。記憶って曖昧で忘れてしまうこともあるので、いつのまにか認識が塗り替えられるというか、都合の悪いことはなかったことにしてしまうとか、嫌なことは忘れてしまうとか。
嘘をつく人や見栄を張る人があることないことを話すと腹が立ちますが、本人は取り付かれたように話し続けることで無意識に利益を得ようとすることもあるのではないでしょうか。
心理学には詳しくはありませんが、人の心というか脳は常に危ういとは思います。

>アッペルシーニ様

三日前の御飯とか覚えてるかとかいうと覚えてないわけで、記憶というのは中々正確ではないですからね。

実際のところ、殺人事件の容疑者とかは自業自得とはいえ答えようによっては命に関わるわけですし、防御本能として無理矢理変えてしまうとかいうのもあるのかも、とも思ったりします。

そのあたり踏まえた脳の作用は興味深くもあり、また結構怖いものかもしれませんね。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる