シャンプーとボディソープ


昨夜の話ですが、風呂に入ったら、石鹸の類が全部なくなっていることに気付きました。
この点一人暮らしの残念なところは誰かに急遽買いに行ってもらうところができないことで、また一度入ってしまうと中々出るに出られない。

ということで、どうしたものかと思っていて、目に付いたのがシャンプー。
「頭皮と体皮(そういう言葉があるのかは知らないけど)でそう違いはあるまい」ということでとりあえず当座をシャンプーでしのいだというわけですが、さて、これっていいのか悪いのか。

その時思ったように頭皮と他の皮はつながっているわけで、問題なかろうという気もするわけですが、一方でシャンプーは基本的には皮の方ではなく髪の方に向けてのものであるのでやはりちと違うのだろうかという気もするわけです。

そして更にどうでもいいことですが、髪の保湿成分とか髪の栄養素とかアピールしているシャンプーとかもあるわけですが、あれをボディに使うと他の毛とかが強くなったりすることとかあるんですかね。
以前、髪と体毛とでは違う成長ホルモンの影響を受けているとかいう話を見た記憶はありますけれども。

ま、今日石鹸を買ってきたのでとりあえず当面そんな心配をすることはないはずですけれど(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
毎日寒いですね。そして冬はお風呂で暖まると気持ちいいですね。
シャンプーとボディーソープってどうして使い分けるのか分かりませんが、泡が出れば同じという要な気がします。石けんもあれば便利ですけど、洗顔石けんなどもどういった違いがあるのかと不思議です。界面活性という効果が大事なのでしょうか。
さすがに家庭洗剤で皿を洗うと手が荒れるというのは分かりますけど、用途によって刺激が強かったりするのでしょうね。
洗剤の種類が多いのでいろいろな種類の洗剤が増えますが、洗剤による水質汚染が結構問題視されているようなので、必要以上に使わないことも大事なのでしょうか。社会問題に詳しい人に注意されたことがありました。

>アッペルシーニ様

この時期は一回入ると中々出たくなくなります。

刺激の強さとかそういうので分けているというのはありそうですね。泡立ち成分も化学物質なので毎日使っていると「直ちに影響はない」けど、じわじわ毒されていくなんていう話も聞いたりしました。

使用量には注意が必要かもしれませんね。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる