第47回スーパーボウル


ニューオーリンズで開催されたスーパーボウルは途中36分間停電するという珍しい出来事もあったりしましたが、34-31でレイヴンズが勝利し、2度目の優勝を果たしました。レイ・ルイスは見事な形でキャリアを締めくくりました。

後半の49ersの修正は見事でしたが、結果として49ers側にとっては前半にちょっとリードを許しすぎたのとあとは後半最初のキックオフリターンTDが痛かったということになりますかね。

中身としては前半レイヴンズペースでやや関心が薄れ掛けたりもしましたが(ジャイアンツにボロ勝ちした12年前のことがちらと過ぎった)、後半の49ersの追い上げで楽しいものになってきました。
特に最後5点差で迎えた49ersオフェンスのゴール前のシーンは非常に見応えあるものでした。最後のプレー(クラブツリーがレイヴンズDFと接触してちょっと届かず)は私はホールディングだったとは思いますが、微妙なところなので仕方ないところでしょうか。
その後レイヴンズがエンドゾーンのパントのシーンで「ひょっとしたら時間稼ぎ兼場所を良くするためにセーフティにするのでは」と思っていたら当然のようにセーフティを選んでいてそこはちょっと笑ってしまいましたね。いや、49ersの選手にしたら「この野郎」って感じだったんでしょうけど。

戦術的なところで前半ケイパーニックがランというよりパス主体だったことに実況席は違和感を感じてた側面もありましたが、これはそれほど変なことじゃなかったんじゃないかなという気はします。
今迄からそうかもしれませんけれど、今年のプレーオフの流れ見ているとは特に前半のプレーを修正して後半がらりと展開が変わるということがかなりあった。ということは同じやり方で一試合続くケースが少ないわけで、そのあたり見据えて幾つかのパターンを用意していたのではないかなと思えましたしね。

逆にレイヴンズは入りが良かったものの、後半イマイチで、今後スカウティング能力が更に上がるとこういう試合が増えてくるんだろうなぁとは思います。
今後、前半良かったのに、後半は相手の修正を見越して敢えて替えるチームが出てくるのかもしれませんね。

フラッコは後半は冴えませんでしたが、前半はロングパスを何回か決めたりとして結果3TDの成績でMVPもゲットしました。レイ・ライスのファンブルはいただけませんでしたけど、それ以外は大きなミスもなかったですしバランス良く展開できたんじゃないかなとは思います。
来季以降フラッコはスーパーエリートQBへチャレンジしていくってことになるんでしょうね。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[Super Bowl XLVII]停電のせいで面白くなった?

ビヨンセのなんちゅうかゴージャスなハーフタイムが終わって、次のキックオフでJ.J

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる